ニュース

スポーツ庁がシンボルマーク候補作品の意見を募集 ネットで最終候補5点を公開

計215点の応募から5点に絞られました。

advertisement

 スポーツ庁は、昨年公募を行ったシンボルマークの最終候補作品5点をWebサイト上で公開しました。2月5日まで意見を電子メールで募集しています。

最終候補の1つ。スポーツの頭文字「S」と「日の丸」がモチーフ(スポーツ庁HPより)

 「スポーツをわかりやすく表す」「スポーツ行政を総合的に推進することを表す」「親しみのあるデザイン」をテーマに、昨年7月に公募を実施。主婦や学生、プロのデザイナーなどから計215点の応募があり、そこから5点を最終候補として選出しました。

 今回の意見募集はより広範な調査、検討を行う意図があるということです。また、意見の票数が選定に直結するものではないとしています。

advertisement
最終候補の1つ。柔道や剣道など日本ではスポーツを「道」に例えることから、道が集まり未来へ進んでいくロゴに
最終候補の1つ。スポーツの「ス」と、環・輪・和を表現
最終候補の1つ。「人」という字を輪にして、青い円で地球を表現
最終候補の1つ。スポーツ庁の「ス」をベースに、右下に「人」、全体的に「疾走感」が感じられるフォルムでデザイン

 昨年9月に白紙撤回した東京五輪・パラリンピック公式エンブレムの再選定でも、最終候補作品4点を公開し、意見募集を実施することが決定しています。

笹原新之介

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「これは悲劇」 ヤマザキ“パンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実 投稿者にその後を聞いた
  3. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  4. 「全く面影がない」 浜崎あゆみ、46歳でのライブリハ姿が驚き呼ぶ……雰囲気変わった“若返り”ショットに「えっ本人?」
  5. 「どうやったら今の顔に???」 “顔面国宝級”と呼ばれる美容外科医が“整形前”の姿公開し衝撃広がる 「どんな人でも変われる」とメッセージ
  6. 顔の半分は“韓国っぽい”メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが1215万再生「すげえ」「神か!!」
  7. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」
  8. 「真美子さん一番背が大きい」 ドジャース“MVPトリオ”夫人が集結→大谷翔平妻の“存在感”に「脳がバグる」
  9. 友人「本屋行こ」→ついて行ったら…… ありえない“まさかの光景”にぼうぜん! 「もはやギャグ漫画」「笑える」と26万いいね
  10. 5年前坊主にした女性が、髪を伸ばす様子を撮影し続けたら…… とんでもないタイムラプスに「髪の毛が違うとこんなに表情も違って見えるなんて」【海外】