ニュース

やっぱりカードはエロい方が売上が上がる? ガチャの確率操作、ホントにしてない? ソーシャルゲーム運営に直球で質問してみた【PR】(3/3 ページ)

ネットで叩かれがちなソーシャルゲームについて、気になることを「戦国炎舞-KIZNA-」のプロデューサーに聞いてみました。

advertisement
前のページへ |       

ソーシャルゲームの魅力

ソーシャルゲームやGvGタイトルの魅力ってどこだと思いますか。

やはり手軽に遊べるところですね。スマホさえあればいつでもオンラインで仲間とつながれる。GvGの魅力という点では、1日3回の戦いを頑張るというのが部活動みたいでいいなと。みんなでカードを強化するのが練習で、時間がきたらみんなで試合に参加して、その結果で一喜一憂するみたいな。そういうみんなで同じ目標に向かって何かをすることって、実際にはなかなかできない体験なので、それが気軽にできるのはGvGタイトルの魅力です。

確かに、チームプレイや対戦が手軽に楽しめるのは大きいですね。

advertisement

GvGの楽しさはグラフィックにあまり左右されないので、スマホでも楽しさが損なわれない、というのも大きいと思います。それにコンピュータと戦うより、やっぱり人間同士で戦って勝った方が喜びも大きいじゃないですか。

スマートフォンでも変わらない「合戦」の楽しさ

ゲーム内容の面白さではコンシューマーゲームにも負けてないぞ、と。

手前味噌になっちゃうんですが、3年目になっても多くのユーザーが遊んでくれていますし、面白さでは負けていないと自負しています。自分たちも遊んでいて楽しいと思ってますしね。

3年続いたのは「自分たちがGvG好きだから」

最近だと、サービス開始から1年持たずに終わってしまうゲームも多いですが、やっぱり昔に比べると業界の景気って悪くなってるんですか?

市場規模は年々大きくなっているんですけど、ただそのぶん、競争は激しくなっていると思います。ブラウザゲーム全盛期の時は、ある意味バブルだったじゃないですか。出せばある程度は売れるみたいな。今はもうバブルではなく、競争も激しいのでラクではないと思います

advertisement

その中で「戦国炎舞」が3年も生き残れたのってなぜだと思いますか。

やはり運用ですかね。頻繁に改善などもしていますから、その点については本当にかなり力を入れています。あと、自分たちがGvG好きだから、というのも大きいと思います。

ソーシャルゲームって終わりがないですけど、「戦国炎舞」の大きな目標とかってありますか。

できるだけ長くサービスを続けたいですね。一生続けられるなら一生続けたいです。あとは「戦国炎舞」を知らない人がまだまだ多いので、ちゃんと知られたいですね。それで遊んで下さる方が増えたらさらにうれしいです。

今日は聞きにくいことをたくさん聞いてすみませんでした!!!

advertisement

(2015年12月21日 クリスマスムードのサムザップ社内にて)

サムザップってサイバーエージェントの子会社だったんですね

提供:株式会社サムザップ

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年1月21日

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  9. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声