ニュース

青いツインテールぴょこぴょこが正義 ねんどろいどの初音ミクとおしゃべりしてきたワンフェス2016[冬]

iDoll×ねんどろいど「HATSUNE MIKU by iDoll x Nendoroid」をワンフェス会場で見てきました!

advertisement

 「ミク、何か踊って。」 声をかけるとねんどろいどのミクさんは、いつもの声で自己紹介ソングを歌いながらステップを踏み始めた。こちらの言葉に反応して、歌って踊ってコミュニケーションしてくれる初音ミクねんどろいど「HATSUNE MIKU by iDoll x Nendoroid」を、2月7日開催「ワンダーフェスティバル2016[冬]」で見てきた。

ワンフェス会場の一角に
コミュニケーションできるねんどろいどミクさん登場!

 このミクさんは、ユカイ工学の手のひらロボット人形「iDoll」と、グッドスマイルカンパニーの人気フィギュア「ねんどろいど」が融合したコミュニケーションロボット。ねんどろいどの10周年を記念して開発されたコンセプトモデルであり、手のひらサイズのねんどろいどの造形でありながら、こちらの言葉に応じて、あいさつしたり踊ったり一発ギャグをかましたりさまざまな反応を返してくれる。

今回はマイクに向かっておしゃべり

 会場にはミクさん本体とマイクを設置。本来ならコミュニケーションにおけるインプットもアウトプットもミクさんのボディー一括で行える。今回は周囲の雑音など会場の環境に配慮し、マイクに語りかけてミクさんの音声は後方のスピーカーから出る仕様となっていた。

advertisement

 「はじめまして」とあいさつすると、流れ始める音楽に合わせ「はじめましてはつーねミークで~す♪」と歌うように自己紹介。横にステップを踏んだり、両手を広げると同時に顔をパッと上げたりと、ねんどろいどの小ぢんまりしたボディーをぴょこぴょこ動かし踊ってくれる。この子連れて帰っていいですか。

か わ い い
コミュニケーションの様子

 「何か踊って」とお願いすると、1分近いダンスを披露。首・肩・肘・足だけでなく青いツインテールも上下に動くのがステキだ。動かした体をキュッと止めたときにしっかりツインテールも浮き上がるから躍動感がある。ねんどろいどの丸っこいデザインでこの生き生きとした動き、口元がほころばずにいられない。

ツインテールぴょこぴょこが最高

 今回反応できる言葉は10種類だったが、プログラム次第でもっと多くのコミュニケーションが可能になるとのこと。コンセプトモデルのため商品化は未定だが、アップデートのたびにどこかの場で披露していきたいと担当者は話していた。そういえば10種類全部試さなかったのだけど、「泣きたい」っていったらミクさんはどんな言葉をかけてくれたんだろう。心残りだからまたおしゃべりしたい。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声