ニュース

これで食玩だと……! 「ミニプラ ジュウオウキング」がグリグリ動くわ完全変形するわで異次元の完成度

あんなポーズやこんなポーズも可能に。

advertisement

 「動物戦隊ジュウオウジャー」の食玩「ミニプラ 動物合体シリーズ01 ジュウオウキング」が2月23日に発売されました。食玩にもかかわらず変型・可動・豊富な色数を実現しており、ちょっとしたプラモデル顔負けのクオリティとなっています。

 価格は350円(税別)で、パッケージは全5種類。すべて集めるとジュウオウキングに合体させることが可能です。


「ミニプラ ジュウオウキング」

 最近のスーパー戦隊のロボットおもちゃは、多様なパーツを複雑に組み合わせて遊べるのが特徴です。しかしその大きさや複雑さゆえ、ロボット形態での可動が少なく、自由にポーズがとりにくいという問題もあります。

advertisement

 一方、お菓子売り場で買える食玩「ミニプラ ジュウオウキング」は、変型と各部関節の可動が両立されています。さらに多色ランナーによって、組みたてただけでもカッコいい「ジュウオウキング」を手にすることができます。


「キューブイーグル」だけ2つのパッケージに分かれています。

「キューブイーグル」

「キューブシャーク」

「キューブライオン」

 メインとなるのは「キューブイーグル」「キューブシャーク」「キューブライオン」の3体。それぞれをキューブ状に変型させ、縦に積むと「ジュウオウキング」に変型させることができます。


キューブを積んで、腕を展開します。ちなみに「キューブライオン」の3番の番号部分は、パーツの穴をシールで裏打ちしています。(画像は公式ブログから

頭部を「キューブイーグル」の上から刺して、顔を表に向ければ(画像は公式ブログから

あとは「キューブイーグル」の頭部を前に向ければ変型完了です(画像は公式ブログから

 「ミニプラ ジュウオウキング」がすごいのはこれだけではありません。ほぼ完全変型(一部取り外し・付け替えあり)させつつも、全身の関節をちゃんと動かすことができます。特に肘は「キューブイーグル」の羽が前面にくるので、普通は曲げにくいデザインとなります。しかしこのミニプラでは羽の真ん中にもジョイントがあり、肘を羽と一緒に曲げられるこだわりが実現されています。


全身ぐりぐり曲げられます。(画像は公式ブログから

 また1つのパッケージに入れることができるランナーの色の数も増えています。これにより、シールを貼らない状態でも、「ジュウオウキング」がカッコよく再現できています。


左が昨年の同シリーズ、右が今回の「ミニプラ ジュウオウキング」(画像は公式ブログから

シールを貼らず、組み立てただけの状態です。それでも十分カッコいい!(画像は公式ブログから

 現在、次のシリーズとして「キューブタイガー」と「キューブエレファント」を開発中です。劇中同様、「キューブイーグル」と合体できそうです。

advertisement

「キューブタイガー」「キューブエレファント」(画像は公式ブログから

 バンダイの食玩からは今後、「戦闘メカ ザブングル」など意外なラインアップの発売も予定されています。食玩の今後の展開が楽しみです。

ヒグチマサキ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】