ニュース

猫ちゃん150匹が暮らす島でエサ不足 ネットで支援求めると全国から支援物資が集結

エサ不足もかわいさで回避。猫の楽園、青島って…?

advertisement

 愛媛の瀬戸内海上にある「猫島」こと青島で、猫150匹のエサが足りなくなったため、近隣住民がネットで支援を呼びかけたところ、大反響。計90箱以上の支援物資が届けられる事態になりました。

 青島とは島民16人と猫150匹が平和に暮らす小さな島。「猫好きにはたまらない楽園」と評判ですが、食べ物を買うお店がないため、エサの確保が大変。強風で定期便が欠航するとエサが足りなくなってしまいます。

 そのため、昨年12月から時折ブログやTwitterで支援を求める告知がなされていたのですが、2月20日に投稿されたツイートは1万リツイート以上されるなど大ヒット。3日間で70箱を超える支援物資が集まりました。青島猫……愛されている!

advertisement

 結局、25日までに90箱以上届き、4月下旬までの量を確保することに成功。保管庫が一杯になり支援中止をつぶやくうれしいハプニングとなりました。

以前は定期便が欠航する度におなかを空かせていた

 「定期船がやってきて、エサを持ってきた人が島を訪れると、エサ場では食べ物の奪い合いを繰り返していました。今は普段から食べており、猫たちは食べ物の奪い合いをすることがなくなりました」――ブログでは感謝とともに1年前の切実な様子がつづられています。なお、2月27日放送の「天才!志村どうぶつ園」は青島が舞台とのこと。猫たちを映像で見られるいい機会になりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」