ニュース

猫ちゃん150匹が暮らす島でエサ不足 ネットで支援求めると全国から支援物資が集結

エサ不足もかわいさで回避。猫の楽園、青島って…?

advertisement

 愛媛の瀬戸内海上にある「猫島」こと青島で、猫150匹のエサが足りなくなったため、近隣住民がネットで支援を呼びかけたところ、大反響。計90箱以上の支援物資が届けられる事態になりました。

 青島とは島民16人と猫150匹が平和に暮らす小さな島。「猫好きにはたまらない楽園」と評判ですが、食べ物を買うお店がないため、エサの確保が大変。強風で定期便が欠航するとエサが足りなくなってしまいます。

 そのため、昨年12月から時折ブログやTwitterで支援を求める告知がなされていたのですが、2月20日に投稿されたツイートは1万リツイート以上されるなど大ヒット。3日間で70箱を超える支援物資が集まりました。青島猫……愛されている!

advertisement

 結局、25日までに90箱以上届き、4月下旬までの量を確保することに成功。保管庫が一杯になり支援中止をつぶやくうれしいハプニングとなりました。

以前は定期便が欠航する度におなかを空かせていた

 「定期船がやってきて、エサを持ってきた人が島を訪れると、エサ場では食べ物の奪い合いを繰り返していました。今は普段から食べており、猫たちは食べ物の奪い合いをすることがなくなりました」――ブログでは感謝とともに1年前の切実な様子がつづられています。なお、2月27日放送の「天才!志村どうぶつ園」は青島が舞台とのこと。猫たちを映像で見られるいい機会になりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  5. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  6. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  9. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響