ニュース

受験票に答え載ってた――山口大入試で出題ミス、全員を正解扱いに

「ケイタイ」を漢字になおすという問題でしたが……。

advertisement

 2月25日に行われた、山口大学の一般入試(前記日程)で「受験票に答えが載っていた」という、まさかの出題ミスがあったことが分かりました。山口大は「受験生をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしました」と謝罪、受験生全員を正解扱いにしたと発表しています

 ミスがあったのは国語の問題で、「ケイタイ」をカタカナから漢字になおすというものでしたが、受験票裏面に漢字で「携帯電話」との記載があり、誰でも答えが分かる状態となっていました。なお、受験票は試験時間中は机の上に置かせていたそうです。

 同科目の受験者数は475人。山口大では今後、再発防止に向け万全を期すとしています。

advertisement

関連キーワード

受験 | 入試 | 大学 | 受験生 | 謝罪 | 携帯電話 | 試験

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声