ニュース

GDCパーティーで起用したダンサーの衣装がけしからん件をXbox責任者が謝罪

各国の女性クリエイターからの批判を受けて。

advertisement

 米Microsoft主催のゲーム開発者会議「GDC 2016」で開催したパーティーにて、衣装の露出度が高いダンサーが起用されていたことが物議を醸している。同社は現地時間の3月18日、この件の謝罪として、Xbox責任者のフィル・スペンサー氏からの従業員向け書簡を公開した。

公開された謝罪文

 事の起こりは17日夜に開催されたGDC参加開発者向けパーティー。ダンサーはブラジャーとプリーツスカートのみと、露出が多い衣装で登場。これに対し、参加した複数の開発者がTwitterで不快感を表明した。

ゲームメーカーGiant SpacekatのCEO、Brianna Wuさんより。「こんな衣装の女性を雇うなんて、MicrosoftとXboxには大きく失望した」
Tin Man GamesのKamina Vincentさんも、「ずっと女性をゲーム業界に取り込もうと努めてきたのに、我慢できない。正式に抗議する」と憤慨
ニュージーランドのクリエイター、Farah Khalafさんも同調する形で現場の様子を報告

 これらの批判を受けて、フィル・スペンサーは件のパーティについて、「明確に間違っているものであり、容認されるものではない」と、謝罪の意を述べるとともに、今後の改善を約束。Brianna Wuさんら、批判していたクリエイターは、この書簡を評価している。

advertisement

 皮肉にも、パーティ当日にはゲーム業界で働く女性向けのイベント「Women in Gaming Luncheon」が催されたばかり。ゲームというものは、とかく男性目線で語られがちなところがありますが、作り手にもプレイヤーにも女性が少なくないことは、決して忘れてはならないでしょう。

Women in Gaming Luncheon概要

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」