ニュース

KDDI、ロボット月面探査レースに挑戦 ローバーの通信システムを共同開発

日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO(ハクト)」とオフィシャルパートナー契約を締結。

advertisement

 KDDIは世界初のロボット月面探査レース「Google Lunar XPRIZE(グーグル・ルナ・エックスプライズ)」に挑戦するispaceが運営する日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO(ハクト)」とオフィシャルパートナー契約を締結したと発表した。

KDDIが「通信」で民間月面探査チーム「HAKUTO」をサポート

 auで培ってきた通信技術やその知見を最大限活用し、HAKUTOの月面探査ロボット(以下、ローバー)の通信システムを共同開発。世界初の民間による月面探査にチャレンジする。

 「Google Lunar XPRIZE」は、Googleがスポンサーとなり、XPRIZE財団によって運営される民間組織による月面無人探査を競う総額3000万ドルの国際賞金レース。民間宇宙開発を加速させ、宇宙産業の拡大と市場への投資を促進、ビジネスの育成を目的としている。レースは民間開発の無人探査機を月面に着陸させ、ローバーを500メートル以上走行し、搭載されたカメラで撮影した指定の月面の動画や静止画を地球に送信する。現在、世界各国から16チームがエントリーしている。

advertisement
KDDI研究所の電波無響室で試験を行うHAKUTOのローバー

 ローバーは地球からの遠隔操作となるため、月面探査の成功の鍵を握るのが「通信」と言われていた。今回のミッションでは世界初の試みとして地上のモバイルデータ通信に使われている周波数帯を採用することを検討しているという。

KDDI研究所の電波無響室で試験を行うHAKUTOのローバー

 KDDIは高解像度の動画や静止画データ送信するための圧縮技術のほか、現在開発中のローバーのフライトモデルの検証試験などで協力する予定だ。かつてKDDIは日本で初めて衛星による日米間のテレビ中継を実現している。今度は「地球と宇宙の境界を越えるための挑戦」と位置づけている。

KDDI研究所での試験の様子
KDDI研究所での試験の様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」