ニュース

問題作「ようじょあつめ」にまたもやトラブル 今度は偽物が先行リリースされる

話題作がリリースされる前に、便乗してしまおうというもくろみか。

advertisement

 オモチャでおびき寄せた幼女の写真を撮影するゲームアプリ「ようじょあつめ」(関連記事)。しかし、そのきわどい内容が波紋を呼び、事前予約が停止されてしまいました(関連記事)。

 事態を重く見た開発元のWhoAppは、あらためてシステムや表記を見直した上で同作をリリースする予定でしたが、ここでまたもやトラブルが発生。なんと5月予定の正式リリース前に、別のパブリッシャーから同名のアプリがリリースされてしまったのです。

GooglePlayに配信された「ようじょあつめ」。配信元は「akatakapps」となっている。
以前ねとらぼが掲載したWhoApp版のコンセプト画像

 akatakappsからリリースされた「ようじょあつめ」は、キャラクターデザインもコンセプトも、既報のWhoApp版に酷似。アプリの説明文もそっくりな上、「話題のようじょあつめ遂にリリース!」の文字がデカデカと踊っています。故意に話題作と似せて、正式リリースと勘違いさせようとしているのでは? と疑わざるを得ません。

advertisement

 真相を正すため、編集部がWhoAppに問い合わせたところ、同社は「えぇ……なんですかこのアプリ……(ドン引き)」と困惑しつつも、akatakapps版を偽物と断定。そして「ぷにぷに感が足りない、やり直し」と偽物にダメ出しをするなど、本家本元としての余裕を見せています。なお、編集部は本件についてakatakappsにも見解を求めましたが、返事は返ってきていません。

 予約停止に偽物の登場と、トラブルが絶えない「ようじょあつめ」ですが、開発は順調に進んでいるようです。WhoAppよりコメントとともに届けられた最新画像からは、遊びに来た幼女をタップすると、一定確率で「もっとあそんでモード」に突入する新システムが判明しています。……新情報が手に入るたびに訪れる謎の不安感は、おそらく筆者の気のせいなのでしょう。きっと。

より幼女と親しく遊べる「もっとあそんでモード」

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる