ニュース

地味すぎるぞこれ 「走れメロス」をひたすら書き続ける競技「走れメロス走」があまりにも過酷

4時間37分45秒で完走。

advertisement

 「走れメロス」といえば、言わずと知れた太宰治の名作。この「走れメロス」を使って行う謎のスポーツ、その名も「走れメロス走」の実況・解説つき動画がYouTubeで公開中です。

 まずは普通の徒競走のようにスタート位置につく3人の男女。手に「走れメロス」の本を持ったまま、一斉に走りだす3人。そのまま、なぜかレーンに敷かれていた長い紙に「走れメロス」の冒頭である「メロスは激怒した」を書き始めます。どうやら「走れメロス走」は「走れメロス」全文を書き進み、そのタイムを競うようです。過酷すぎる。

普通にスタート位置につく3人
なぜか用意されている長い紙
「走れメロス」の冒頭を書きはじめます

 なお出場選手は、区役所勤務で書道の有段者の野村選手、陸上で国体出場経験のある小柳選手、受験を控えている遠藤選手の3人。書道も陸上も関係ないし、遠藤選手に関してはこんなことやめて早く勉強しろとしか言えない。

advertisement
書道が得意な野村選手、スーツでの参戦です
陸上の得意な小柳選手、スポーティないでたちで参戦
受験を控えた遠藤選手。勉強しろ
実況「私、早くも実況に不安を感じております」……気持ちは分かる

 なお、「走れメロス」はおよそ1万文字。317文字目に登場するメロスの親友「セリヌンティウス」が「センヌリティウス」になってしまったり、トイレ休憩のためにレーンから外れたり、普通の徒競走では絶対に見られない珍プレーが次々飛び出します。あと、旗を持った審判がいる理由が知りたい。

30分が経過し、「セリヌンティウス」にさしかかる
「センヌリティウス」という痛恨の書き間違い
途中でトイレ休憩にも
審判が必要な理由が知りたい

 そしてスタートから4時間37分45秒、レーンに敷かれた紙が風で煽られるなどアクシデントを乗り越え、受験生の遠藤選手がゴールしました。

コートを着込んで寒さをしのぐ小柳選手
そんな中、トップでゴールしたのは遠藤選手

 実はこの動画は、宣伝会議が開催しているオンラインの動画コンテスト「Brain Online Video Award」で審査員特別賞を受賞した動画。使用されているボールペンはパイロットのアクロボールというボールペンです。「駆けるように書ける」、そんなこちらのボールペンをみなさんも使ってみてはいかがでしょうか。

駆けるように書けるボールペン
ウイニングランというさらなる苦行も用意されていたようです

イッコウ

関連キーワード

ボールペン | 動画 | 学習 | スポーツ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」