“売れ残り”のレッテルに立ち向かう 中国の独身女性を応援するSK-IIのキャンペーン動画
「周りからの重圧に支配されない人生を」というメッセージ。
「高望みしすぎ」「あなたも売れ残りね」――結婚へのプレッシャーに直面する中国の独身女性に向けた動画を、化粧品メーカーのSK-IIが公開しています。
同社によれば、中国では27歳を過ぎて独身の女性は「売れ残り」を意味する「剰女(Sheng Nu)」のレッテルを貼られ、世間から厳しい目を向けられるそう。動画に登場する中国の独身女性は、「春節(旧暦の正月)は一番つらい時期。親類みんなから『なんで結婚しないの?』と言われる」と語ります。
結婚しない娘は親不孝者と見なされ、「本当に好きな人でなくてもとにかく相手を見つけなきゃ」とプレッシャーに追いつめられる女性たち。動画では、親が子どものプロフィールを街頭に貼り出して結婚相手を募集する婚活マーケットの様子も描かれます。「まるで自分の娘を売りに出すみたい」
自分の選んだ生き方を両親に分かってもらいたい――女性たちはついに立ち上がり、婚活マーケットを利用して、両親へのメッセージを掲示します。「独身でも幸せになれる」「本当にいい人が見つかるまで待っていてください」。メッセージを見た両親からは「『売れ残り』と言われても自信を持っていい」「娘の生き方を尊重する」との言葉が。動画の最後には「周りからの重圧に支配されない人生を」というメッセージが表示されます。
この動画は、SK-IIの「CHANGE DESTINY(運命を変える)」キャンペーンの一環。このキャンペーンでは他にも、耳が聞こえないダンサーのLin Ching Lanさんが音楽に合わせて踊る動画も公開されています。ダンスを習いたかったけれど聴覚障害を理由にダンススクールから拒まれてきたLinさんですが、木の床の振動からリズムを感じ取れることに気付き、リズムに合わせて踊る方法を見いだします。彼女が見事なダンスを見せる動画も素晴らしいものとなっています。
関連記事
ギクシャクした父と娘の関係を解消したのは「手作りの夜食」 マルコメのアニメCMが暖かすぎて泣けると話題に
90秒でぽかぽかしな!親の愛は深い……親子に同じ質問をしてみたトヨタの動画にほろりと来る
離れて暮らす親に連絡したくなる動画です。「パパはウソつきだ。私のせいで」 自分のためにがんばる父親に娘がメッセージを送る香港のCMが泣ける
( ;∀;)イイハナシダナー。不器用な父が娘の結婚式でピアノを披露 盛岡の音楽教室のCMが泣けると話題に
分かってても泣いちゃう。タイのLINEのCMが涙なしに見られない こういうの弱いんだってばっ!
実話をもとにしています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.