ニュース

ゲームとジェットコースターが融合した「音ゲーコースター」登場 コラボ企画も盛りだくさんの「東京ジョイポリス」20周年企画

同じく20周年を迎える「名探偵コナン」やT.M.Rとのコラボも。

advertisement

 東京は台場のテーマパーク「東京ジョイポリス」は、7月12日で開館20周年を迎えます。同施設は4月14日より記念プロジェクト「ジョイポリス 20の挑戦」を順次実施。新アトラクションの導入をはじめに、20の取り組みに挑戦します。

「ジョイポリス 20の挑戦」特設サイト

 今夏オープン予定の「音ゲーコースター」は、リズムゲームとジェットコースターを組み合わせた世界初の試み。前半はプレイを通して音と光を作る「音ゲーバトル」で競い、後半は音と光とスピード感に満ちたディスコのような空間を、ライドが駆け巡ります。音楽アーティストとのコラボも予定されているとのこと。

にぎやかな空間で、リズムゲームとジェットコースターの壮快感を味わえそう

 アイドルをプロデュースして楽しむアプリ「あんさんぶるスターズ!」の回遊型アトラクションや、隠された宝物を探す体感型アトラクション「タカラッシュ!」も、夏から導入されます。

advertisement
「あんさんぶるスターズ!」イメージ

 多数のコラボイベントも予定されており、第1弾として、東京ジョイポリスと同じくテレビアニメ放送開始20周年を迎える、「名探偵コナン」とのコラボが実施中。5月29日まで、謎解きゲームやスペシャルショーが催されます。

 ほかにも、デビュー20周年のT.M.Revolutionや「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とのコラボを予定。

T.M.Rとのコラボでは、アトラクションやフードメニューの提供を予定
「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」イメージ
ソニックとのコラボでは、生誕25周年記念のステージイベントを、6月25日に開催予定

 ほかにもオリジナルグッズの販売やTwitter連動キャンペーンが予定されており、ここで紹介したのは「ジョイポリス 20の挑戦」の一部に過ぎません。他の取り組みについては、特設サイトで順次発表される予定です。

東京ジョイポリスのエントランスと館内
(C)DIESEL Corporation
(C)2014 Happy Elements K.K
(C)馬谷くらり/黒玉湯保存会
(C)SEGA

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」