ニュース

1キロの水ようかんにプリンやレアチーズ 攻勢をかける業務スーパーの「牛乳パックデザート」のウワサを探る

飲み物かと思って間違った人は本当にいるの?

advertisement

 1リットル紙パックの中身すべてが「水ようかん」――。ネットでは度々「飲み物かと思った」「コスパ高い」と話題になる「牛乳パックデザート」シリーズは、神戸物産が全国各地にフランチャイズを展開している業務用食品を扱う「業務スーパー」で取り扱っている。「水ようかん」や同時に販売された「杏仁豆腐」が好評で、新たに「カスタードプリン」や「レアチーズ」といった新商品で攻勢をかける。なぜ業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズが人気なのか。

デザートは飲みもの的なやつかと思ったら違う

 「水ようかん」と「杏仁豆腐」が誕生したのは2014年11月のこと。1リットルの紙パックにデザートが入っているというインパクトもあって評判となり、その後メディアで取り上げられることもあった。SNSでも度々話題になっているのを把握していたというのは同社企画経営の担当者。実際、出荷実績も伸びていることもありシリーズ展開をすることにしたという。

緑の看板が目印の業務スーパー

 神戸物産のグループ会社の豊田乳業は普段、業務スーパー向けに紙パックの牛乳を製造しているが、この設備を利用してデザートが作れないかと考えた。デザートシリーズが紙パックなのはこのためだ。ちなみに、紙パックには1リットルではなく1キロと表示されている。牛乳を紙パックに流しこむ代わりに「水ようかん」と「杏仁豆腐」を作ってみたというわけだ。そのノウハウを生かして2015年9月に「珈琲ゼリー」を販売。それも好評だったため、2016年3月に「カスタードプリン」「オレンジゼリー」「レアチーズ」の3商品を一気に販売することにした。

advertisement

 ネットでは「なにこれ」「こいつは本気だ。攻撃の手を全く緩める様子がない」と評判も上々のようだ。やはり1キロで低価格というコストパフォーマンスのよさと、中身のインパクト、もちろんおいしいというのが人気の要因。「カスタードプリン」と「オレンジゼリー」よりも「レアチーズ」のほうが少し高い値段設定とのこと(店舗によって変わるが、だいたい「カスタードプリン」と「オレンジゼリー」が税別158円、「レアチーズ」が税別248円)。ちなみに、気になっていた飲み物だと思い購入してしまったというクレームがあるのかを聞いたが、「そういった声は把握してない」とあくまでもネタやウワサの類いだろうと担当者は推測していた。

 3つの新商品もさっそくネットで話題となり、現在は売り切れの店舗も多いそうだ。業務スーパーは2月末時点で721店舗。近くの業務スーパーに寄ると「水ようかん」と「カスタードプリン」は売り切れていた。記者は「レアチーズ」を購入してみた。

レアチーズ! 確かに1キロの表示
上部を開けると取り出しやすい
バットを用意していざ
ドゥルン!

 取り出すと1キロの大きさをあらためて感じさせる存在感がある。白いぷるぷるが豆腐に見えなくもない。7~8人分とのことで、取り出してしまってから後悔した。切り分けて食べてみたが、味は確かにレアチーズ。しつこくもなく、水っぽいわけでもないヨーグルトっぽい風味がした。1人で食べるには時間が必要だが、数人だったら取り出すところから盛り上がれるかもしれない。

「水ようかん」もそこそこインパクト強い……

関連キーワード

牛乳 | 完売・売り切れ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施