ニュース
山形大学がナスカで新たな地上絵「舌を伸ばした動物」を発見 空想上の生物か
紀元前400~紀元前200年ごろの作品と推測しています。
advertisement
山形大学は4月19日、世界遺産「ナスカの地上絵」で知られるペルーのナスカ台地で、新たな地上絵「舌を伸ばした動物」を発見したと発表しました。
全長は約30メートル。胴部から足のように見える突起部が多数伸びているのが特徴で、空想上の動物ではないかとのこと。技法から、描かれたのはハチドリの地上絵(ナスカ期)以前の、紀元前400~紀元前200年ごろ(パラカス後期)と推測しています。
見つかったのはナスカ台地(ペルー共和国イカ県ナスカ市)の中央部で、同大のナスカ調査団が以前発見した「斬首の場面」のすぐ近く。2つとも当時のカウチ大神殿への巡礼路にそって描かれたものだと考えられるそうです。
advertisement
今後、今回の発見を含む展示を同大の人文学部1号館で開催。「一般市民の皆さまのご来場をお待ちしております」とコメントしています。
※山形大学は広報誌「みどり樹」も話題
関連記事
ペルー・ナスカ市街地で新たな地上絵 山形大が発見
24頭の動物の地上絵が発見され、大部分はラクダ科のリャマと考えられる。異色のマスキングテープとして話題の「ナスカの電子回路」 職人が本気出しすぎな製造の裏側を公開
電子回路の箔押しは職人の「目視」。なにこれかっこいい! 新型マスキングテープ「ナスカの電子回路」 Twitterでの反響を受けて商品化へ
商品化はよ。「椅子に座れる幸せ」と冨樫さんが復帰にコメント 「HUNTER×HUNTER」1年8カ月ぶり連載再開
来週号にも掲載されるよ!Twitterの反響で本当に商品化されたマスキングテープ「ナスカの電子回路」 ついに受注生産販売を開始!
今回のみの完全限定生産。これ絶対楽しいやつだ! ナスカの地上絵型の蚊取り線香、お香製作キットとして登場
形状が複雑すぎて量産が困難なことから、製作キットとして商品化。「ゼビウス」仕様のジーンズが登場! バックポケットには「アンドアジェネシス」と「ナスカの地上絵」が
11月中旬発売予定です。DMM.comさん、今度は車擬人化だー! かわいい女の子をレースに派遣するブラウザゲーム「レーシング娘。」事前登録開始
プレイヤーはレーシングチームの監督! スタートユアエンジン!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.