ニュース

「これ巻雲なの?」 艦これで気象現象を解説する「艦これ気象学」が誕生 「巻雲」の検索結果がきっかけ

解説してくれたのは、雲研究者の荒木健太郎さん。

advertisement

 「艦隊これくしょん -艦これ-」には巻雲や叢雲など気象現象が元になった艦娘たちも多く登場します。そんなさまざまな気象現象の解説を、雲研究者である荒木健太郎さんが自身のTwitterへ投稿しました。荒木さんは一連のツイートを「艦これ気象学」と命名、その楽しく分かりやすい解説で大きな話題となっています。

「艦これ気象学」誕生の瞬間である

 艦これ気象学は、荒木さんが雲の一種である「巻雲」の画像を調べるため画像検索したところ、艦これに登場する方の「巻雲」ばかり出てきてしまったのが発端。その検索結果を見た荒木さんは「これは誰なの.巻雲なの」と困惑したツイートをしています。その後、リプライで艦これのキャラクターであることを教えてもらう荒木さん。この一連の流れを見た人から、「艦これに出てくる雲などの解説とかしていただけると、ありがたい」と反応があったことで、艦これ気象学がスタートします。

Googleで「巻雲」を画像検索した結果がこちら、雲っぽいのがほとんどない……
巻雲には違いない
雲もかわいいとはさすが雲研究者
解説を検討
艦これ気象学開始

 荒木さんは自身の著書である「雲の中では何が起こっているのか」の図を利用しつつ、1つの気象現象を複数回のツイートで丁寧に説明しています。「巻雲」に関して「朝焼けとか夕焼け時の巻雲は顔赤くしてて萌える」と雲の萌えポイントを説明したり、「叢雲」に関して「この娘は色んな表情を持っててほんと楽しい」と雲の表情について語ったりと、雲好きならではの視点で解説しています。また、1つの気象現象の解説が終わる度に「艦これ」のキャラクターに関する見解もツイートしています。

advertisement
萌えるんかい
「この娘」という表現がスゴイ
食べ物の春雨大健闘
なるほど、こういうのがストライクですか

 荒木さんは、艦これ気象学の結びとして「艦これで気象まわりの名前の娘が好きな方は,雲も愛せるようになります.ぜひぜひ一緒に愛でましょう」とツイート。荒木さんのTwitterには、丁寧で分かりやすい解説を絶賛する声が多数挙がっているようです。

画像(荒木さんのTwitterより)

こちらが風雲。「登山する方は知っておくべき雲」だそうです
夕立直後の虹は東側に出るとのこと
朝雲・夕雲の様子。色合いがキレイ
いろんな表情を持つ叢雲。気象学では高積雲と呼ぶようです

イッコウ

関連キーワード

艦隊これくしょん | 天気 | 解説 | 研究者

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声