ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

週刊ファミ通「艦これ」特集の読者投稿コーナーに「叢雲」盗用イラストが掲載され編集部が謝罪

元はニコニコ静画に投稿された画像でした。

advertisement

 4月21日発売の「週刊ファミ通」2016年5月5日号に掲載されたブラウザゲーム「艦隊これくしょん」特集の読者投稿コーナーで、第三者が別人の作品を無断で投稿し掲載されていたことが分かりました。ファミ通編集部は謝罪記事を掲載しています


表紙 「週刊ファミ通」2016年5月5日号の表紙

 投稿されたのは、Twitterユーザーの@blue_andwhiteさんがニコニコ静画に投稿した「叢雲」の画像。2016年2月2日に、ニコニコ静画に投稿された「ツインテの日の叢雲」というイラストです。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

投稿コーナー 問題の無断投稿イラスト(画像は「週刊ファミ通」2016年5月5日号)

 無断でイラストを投稿されていた@blue_andwhiteさんは、事態が発覚すると即座にファミ通編集部に問合わせのメールを送信。さらに「pixivに絶対にやらないでねとプロフに書いた、あたかも自分の作品と詐称する盗作の事案だったからね、さすがに見過ごすわけにはいられない」と怒りをあらわにしました。また、ファミ通編集よりも、無断で投稿した人物こそが最も許されないとしています。







 ファミ通編集部は謝罪記事にて、「『艦これ』関係各位には、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます」「今後は二度とこのような不備のないよう、投稿および確認方法の改善等に努めてまいります」と述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る