ニュース

分速1230メートル! 三菱電機が世界最高速の超高速エレベーター技術を開発

上海市の高層ビル「上海中心大厦」の展望階行きエレベーターに適用。

advertisement

 三菱電機が5月10日、世界最高速となる分速1230メートルの超高速エレベーター技術を開発したことを発表しました。同技術は地上632メートルの中国最高層ビル「上海中心大厦」に適用されます。

同技術が用いられる「上海中心大厦」(画像は三菱電機の資料より)

 時速換算で73.8キロと考えると、速すぎて怖いようにも感じますが、この速度はモーターの出力を最大限に引き出す制御盤や、調速機やブレーキ装置といった安全装置の開発により実現したもの。安全性と乗り心地、静粛性、省エネ性を確保したうえで成り立っています。

随所に施された機能で、安全性や乗り心地を確保(画像は三菱電機の資料より)

 同技術は、上海中心大厦へ既に納入されている、展望階行きエレベーターに適用。地下2階から地上119階の展望階まで、約53秒で到達します。定員数が異なるため直接の比較はできませんが、東芝エレベータによると、東京スカイツリーの展望デッキ用エレベーターは分速600メートル。地上350メートルに至るまで約50秒です。高層ビルやタワー見物の目玉は、展望階からの絶景ですが、そこに至るまでのスピードも楽しみの1つですね。

advertisement

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」