これがデスマーチの実情か……SEが無茶なシステム開発に奮闘する自主制作アニメ「こうしす!」2年越しで「第2話」が公開に
第1話公開から2年の歳月を経て完成。
情報セキュリティの重要さを啓蒙する自主制作アニメ「こうしす!」(関連記事)。前回から2年越しで、第2話「やはり弊社の業務システムは間違っている」がニコニコ動画で公開されました。今回のテーマは業務システムの開発。セキュリティの脆弱なシステムが生まれる背景を描いています。
物語の舞台は、京都と姫路を結ぶ中堅私鉄「京姫鉄道株式会社」のシステム課。第1話の事件以来、主人公のアカネは通常業務から外されて、子会社へ出向。自社システムの開発要員に組み込まれるのですが、そこには絶望的なデスマーチが待ち受けていました。
配属先の部署は死屍累々といった様相。スタッフはゾンビのように疲弊し、責任者は発注元の親会社から進捗の遅れを責められ、みんな心が壊れかけています。
というのも、プロジェクトはもともと、既存のシステムを総務部向けにカスタマイズするだけのものでした。しかし開発中盤になって他部署から横やりが入り、新仕様がふんだんに盛り込まれてしまいます。しかも納期は当初のまま。SQLインジェクションの不備という不具合も発見されて炎上案件となりますが、アカネは知恵を絞って立ち向かいます。
物語は「きのこたけのこ戦争」や「姫路モノレール」など、マニアックなネタを盛り込みつつ、コミカルに描かれています。しかし「このアニメってフィクションだよね? ね?」「なんでうちの会社の話が出てるのか」など、なにやら身につまされている人からのコメントも散見され、現場の人間からすると、あまり笑えない話のようです。
制作を手掛けた非営利団体「OPAP-JP」は同作の反響に対し、公式Twitterで「『あるある』との声はあるけど『ねーよ』の声がほとんどない」と発言。システム開発現場の厳しさを物語っています。
(C)2016 OPAP-JP contributors.
(沓澤真二)
関連記事
なぜアニメにした――XPを使い続ける鉄道会社でSEがてんやわんやな自主制作アニメ「こうしす!」公開
結構本格的でワロタ。ついに完成! 英クリエイターによる「R-TYPE」自作アニメがオールドゲームファンのハートを直撃
80年代のファミコン漫画を思わせる設定にニヤリ。イギリスのゲームファンが自主制作した「R-TYPE」アニメのクオリティが神がかりで鳥肌ビッシリ
まるで3Dゲームとしてリメイクされたみたい。なにこれ胸熱! 映画「パシフィック・リム」を米アニメーターが70年代ロボットアニメ風に再現
「飛ばせ鉄拳! エルボー・ロケット!」とか言いたくなる。新海誠監督デビュー作品「ほしのこえ」、NHK BSプレミアムで18日放送
2002年公開の同作に衝撃を受けた人は多い。人間椅子の和嶋さんも出演 ミュージシャンの自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」シリーズ新作公開
ギター初心者の女子高生がスタジオに行く物語。まるでピクサー! 自主制作アニメ「東京コスモ」が映画級のクオリティと話題に
ヘッドホンを着けてご覧ください。「すごかった」「めちゃめちゃ驚いたけど素晴らしい」 カナダの美大生が作った短編アニメがニコ動で絶賛 堂々の総合ランキング1位に
エミリー・カー美術大学の卒業制作とのこと。ミュージシャンが作ったゆる萌えアニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」の続編公開 こんなんカワイすぎるわ!!
なぜかギタリスト・田渕ひさ子さんも声優として参加。しかもうまいです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.