ニュース

ちくわを横笛に「ちくわだって立派な楽器だけど……」 音楽教室の広告が謎すぎると話題

まじでちくわしか持ってねえ!

advertisement

 「ちくわだって立派な楽器だけど……」と、女性がちくわを横笛のようにして口に当てている広告が、謎すぎるとTwitterで話題となっています。しかもその“ちくわ広告”にマウスポインタをのせると表示が切り替わり、「もうちくわ吹かなくていいんだー」と溌剌(はつらつ)とした表情でフルートを持つ女性が。これには広告を見る側が「吹く」しかありません……発想がユニークすぎる!

さすがにツボ

常識みたいです

この表情

 この広告を出したのは「EYS音楽教室」。楽器無料プレゼントキャンペーンを行っているらしく、確かによく広告を見てみると「楽器がもらえる!」の文字が。だから「もうちくわ吹かなくていいんだー」なのですね。どうやら、練り物だけによく練られた広告だったようです。

 「EYS-STYLE」の広告担当者に制作意図を聞いてみたところ、「転職サイトGreen様の“ちくしょう。転職だ!”のように、少しでも見ていただけるようなバナー広告を作りたいと考えた結果」ということで、ひと味違う広告を目指したとのこと。また、「EYS音楽教室では音楽を楽しむことが何より大切」だとして、音を鳴らすことができるちくわも音楽を楽しむための“立派な楽器”だと思っていると説明。単純にインパクトのためだけにちくわを使ったわけではないとのことです。

advertisement

 Twitterでは、「ここ最近の広告で一番ツボにはまった」「センスよすぎるw」「斜め45度上w」と、斬新な発想についてのコメントが多く見られ、中には「フルート吹きは、ちくわより持ち方が気になるみたいですね」と細かい部分を指摘するコメントなんかもありましたが、どちらにしても広告としてはおいしい拡散のされ方と言えそうです。


別パターンも

同じくこの表情

(宮原れい)

関連キーワード

音楽 | 楽器 | アイデア(発想) | デザイン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  2. 「爆笑した」 スイカを切ったら驚きの光景が……! 自信満々に収穫した夫婦を悲しみと失望がおそう
  3. 0歳赤ちゃん、ママとねぇねの呼びかけに完璧に答えるが…… パパへのコントのようなオチに爆笑「面白すぎ」「電車で見なくてよかった笑」
  4. 「デブ過ぎて怖い」「何食べたらこんなサイズに…」 謎多き琵琶湖で捕れた“恐ろしい魚”の姿に戦慄「夢に出る…」
  5. 「コレのせいやったんか」 最近スマホが重い → “とんでもない理由”が判明……!? 「自分もやってた」「4年以上経ちました」と猛者たち集結
  6. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  7. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 【今日の計算】「9÷9×9−9」を計算せよ
  10. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」