ニュース

ちくわを横笛に「ちくわだって立派な楽器だけど……」 音楽教室の広告が謎すぎると話題

まじでちくわしか持ってねえ!

advertisement

 「ちくわだって立派な楽器だけど……」と、女性がちくわを横笛のようにして口に当てている広告が、謎すぎるとTwitterで話題となっています。しかもその“ちくわ広告”にマウスポインタをのせると表示が切り替わり、「もうちくわ吹かなくていいんだー」と溌剌(はつらつ)とした表情でフルートを持つ女性が。これには広告を見る側が「吹く」しかありません……発想がユニークすぎる!

さすがにツボ

常識みたいです

この表情

 この広告を出したのは「EYS音楽教室」。楽器無料プレゼントキャンペーンを行っているらしく、確かによく広告を見てみると「楽器がもらえる!」の文字が。だから「もうちくわ吹かなくていいんだー」なのですね。どうやら、練り物だけによく練られた広告だったようです。

 「EYS-STYLE」の広告担当者に制作意図を聞いてみたところ、「転職サイトGreen様の“ちくしょう。転職だ!”のように、少しでも見ていただけるようなバナー広告を作りたいと考えた結果」ということで、ひと味違う広告を目指したとのこと。また、「EYS音楽教室では音楽を楽しむことが何より大切」だとして、音を鳴らすことができるちくわも音楽を楽しむための“立派な楽器”だと思っていると説明。単純にインパクトのためだけにちくわを使ったわけではないとのことです。

advertisement

 Twitterでは、「ここ最近の広告で一番ツボにはまった」「センスよすぎるw」「斜め45度上w」と、斬新な発想についてのコメントが多く見られ、中には「フルート吹きは、ちくわより持ち方が気になるみたいですね」と細かい部分を指摘するコメントなんかもありましたが、どちらにしても広告としてはおいしい拡散のされ方と言えそうです。


別パターンも

同じくこの表情

(宮原れい)

関連キーワード

音楽 | 楽器 | アイデア(発想) | デザイン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」