advertisement
6月6日付の新聞に掲載された「KINCHO」の広告が面白いと話題になっています。何匹もの蚊が飛んでいるイラストで、飛んでいる蚊を数字の順につないでみると……。こ、これは!
線をつなげていくと、「買って」の文字が浮かび上がるのです。なんと手の込んだ……、しかしながらストレートなメッセージに心打たれます。思わず読み上げて「か」の響きを口の中でころがすと、蚊を狩るためにキンチョーの製品を買わなきゃと使命感がつのります。
シンプルながら凝ったつくりの広告。その手法の面白さに賞賛の声が多く集まっていました。日本の夏の温度がちょっとだけ上がったような気がします。すべての新聞に掲載されているというわけではないようですが、広告を見逃したという方は6月6日付の朝刊を探してみては?
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「新聞広告クリエーティブコンテスト」の作品が衝撃的で考えさせられる件
テーマは「しあわせ」。 - 「白と金」「青と黒」に見えるあのドレスがDV反対キャンペーンに
秀逸なアイデアを賞賛する声が上がっています。 - 広告用語で書いた「日本昔話」がいろいろおかしい 亀「企画とか全然そういうんじゃないんですが、竜宮城行きません?」 浦島「基本OKです」
変な話、浦島太郎が海辺で企画に煮詰まっていると子役たちがどこの動物プロダクションに所属しているかわからない亀に強烈なパワハラを実施しているのをブラウズしたことからストーリーはキックオフしました。 - TENGAの巨大広告コラ「手抜きしないでね」 秀逸すぎて本気にする人が続出
TENGAならやりかねない? - 「もし麻薬に手を出したら」をFacebookのタイムラインで描く麻薬撲滅運動が秀逸
Facebookのタイムラインを活用して、「麻薬中毒者の荒廃した生活」と「普通の若者の楽しい暮らし」を対比して見せるキャンペーンが展開。これはうまい。