ニュース

レッドブル・エアレースの魅力はレース以外にも 会場内イベントを取材

神業パフォーマンスから会場グルメまで網羅。

advertisement

 6月4日から開催されている「レッドブル・エアレース 千葉2016」。もちろんレース自体も刺激的ですが、本大会の魅力はレースだけではありません。会場内で行われているパフォーマンスやイベントを取材しました。なお、4日の予選は強風と高波により中止となっています。

会場内ではさまざまな催しが開催

 会場オープン直後から観客をお出迎えしたのは、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」。エアレースの会場が千葉県ということで、手を振ったり写真撮影に応じたりしていました。

大人気だったチーバくん。千葉のポーズもやってくれました!

 会場を入ってすぐ見えてきたのはミリタリーウェアブランドの「AVIREX」ブースと時計メーカーの「ハミルトン」ブース。各ブース共に実物大の飛行機を展示しており、スマホで飛行機を撮影する人の姿が多数見られました。

advertisement

 また、「ハミルトン」は大会期間中、展示している飛行機の1メートル大模型を抽選でプレゼントするキャンペーンを行っています。

AVIREXは大会とコラボしたポロシャツなどを販売

 レースと並行して、会場内レッドブル・サイドアクトステージでは、世界的に活躍するパフォーマーたちによる神業パフォーマンスが数多く披露されました。

フリースタイル・フットボーラーのTokuraさん(左)さんと松田 弘樹さん(右)
華麗な連続技に会場は拍手喝さいだった

 フリースタイル・フットボーラ―の松田弘樹さんとTokuraさんは、サッカーボールを自由に使ったパフォーマンスを披露。

 松田さんがリフティングの要領で浮かせたボールの下に足をくぐらせる技を連続で行えば、Tokuraさんが寝転がったままリフティングをし続けるなど、超神業を披露。会場からは拍手と歓声が鳴りやみませんでした。

ダブルダッチチーム「Mrs.DOUBLE DUTCH」は女性ならではのしなやかな演技を魅せた
ninja beatsのパフォーマンスにグルーブする人続出

 また、女性だけのダブルダッチチーム「Mrs.DOUBLE DUTCH」は、女性ならではの妖艶な動きで観客を魅了。縄跳びを超えた世界観を魅せてくれました。

advertisement

 さらに話題の大学生音楽ユニット「ninja beats」が登場すると、動画撮影をする人が続出。ウクレレとビートボックスが生み出すサウンドに津軽三味線の速弾きがプラスされ、変幻自在な音楽を作り出していました。

 そして、こうしたイベントで楽しみなのが屋台! ということで、ここで全国から集まった約80店舗の屋台のなかから特にインパクトがあったお店をご紹介します。

 まずは地元、千葉の漁港でとれたイイダコ串1本500円。ぷりぷりとした触感と焼きたての香りに思わず購入するお客さんが多かったです。

 続いては、千葉名物「盛り放題焼きそば」。お店に「盛り放題ってどれぐらいですか?」と聞いたら「好きなだけ盛っていきな! だいたい4人前くらいは盛っていくよ」と言われ、まさか……と思ったらいらっしゃいました4人前くらい盛っている方が!

 こころよく取材に応じてくれたのはカオルさんと、ミヤコさん。室屋選手を応援しに来たという2人は、容器からややはみ出した山盛りの焼きそばと一緒にビールを召し上がるそうです。う~ん、おいしそう!

advertisement
FMX(フリースタイルモトクロス)では兄弟パフォーマーが会場を沸かせる

 お昼すぎからは、再びサイドアクトがスタート。今度のパフォーマンスはフリースタイルモトクロス(FMX)です。ジャンプ台から飛び出したバイクとともに華麗な技を決めるFMXは本大会のサイドアクト1番人気で、子どもから大人まで誰もが夢中になる演技を見せてくれました。

 なかでも“江原兄弟”こと、江原大地選手 と江原大空選手は、ダイナミックかつ繊細な構成で観客を沸かせました。

パルクールでは観客6名の頭上を舞う衝撃のパフォーマンス
パフォーマンス後は、ワークショップも行った

 さらにフランス発祥のエクストリームスポーツ「パルクール」では、観客6人を体育座りさせてからその頭上をひとっ跳びするという衝撃のパフォーマンスが披露されました。

 パフォーマンスには世界的アスリートのライアン・ドイルさんも参加し、観客の背を蹴って一回転するなど人間離れした衝撃技を見せつけ、観客からは「すごい!」の声があふれました。

千葉大会限定、世界初レッドブルの缶を使った公認アイテム

 また物販コーナーには「レッドブル・エアレース 千葉2016」限定のオフィシャルグッズも並びました。特に世界初のレッドブル缶を使った公認アイテム「Red Bull Air Race transforming plane」税込み1万円は、レッドブル缶がレース用飛行機にトランスフォームするというもので手に取ってみる人も多かったです(関連記事

advertisement

 このようにレース以外にも見どころ満載の「レッドブル・エアレース」。

 本記事にも書ききれなかったイベントやブースもまだまだありますので、ぜひ現地で体験してみてください。(パフォーマンスの内容は回や時間帯によって異なりますので、「レッドブル・エアレース」公式ホームページをご覧ください)

(Kikka)

関連キーワード

レッドブル | 航空機 | イベント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく