ニュース

「貞子vs伽椰子」はハートフル百合ムービー 白石晃士・金田淳子「貞子vs伽椰子」そして「コワすぎ!」を語る(3/3 ページ)

聞き手はやおい・ボーイズラブ・同人誌研究家の金田淳子先生にお願いしてみました。

advertisement
前のページへ |       

「貞子vs伽椰子」4DX、そして応援上映も……!?

金田:
 前半の見どころと言えばやっぱり夏美ちゃんの除霊シーンだと思うのですが、水をバシャーッ! って勢いよくかけるところとか、4DXではぜひ私たちにもかけてほしい。

夏美の除霊シーンは前半のクライマックス (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

白石:
 あれは当然、4DXでもやりますよ。

金田:
 本当ですか! 私も水をかけられたい!

advertisement

KADOKAWA担当者:
 けっこうビショビショになりますよ(笑)。

白石:
 水をかけるシーンはたくさんありますから、楽しみにしてください。

金田:
 今回はシャボン玉がどこで飛び出すのか。

白石:
 シャボン玉はないです(きっぱり)。シャボン玉と雪(※)はさすがにちょっと出せなかったですね。

※白石監督が手掛けた4DX映画「ボクソール★ライドショー ~恐怖の廃校脱出!!~」ではどちらも出てました

金田:
 くっそー。出ないかあ!

advertisement

白石:
 劇中で雪のシーンがないと降らせられないですよ。

本気で残念がっている金田さん

金田:
 さっきKADOKAWAさんと話してたんですけど、「応援上映」がいま流行ってるじゃないですか。「貞子vs伽椰子」でも応援上映をぜひやってほしい……!

白石:
 それはもう、ええ、ええ(KADOKAWA担当者に視線)。

金田:
 「キンプリ(「KING OF PRISM by PrettyRhythm)」の応援上映でも、「貞子vs伽椰子」の予告が流れると「貞子がんばれー!」って声があがるんですよ。かなり応援がハマる映画だと思うんです。

KADOKAWA担当者:
 貞子は青、伽椰子は赤というテーマカラーも最初からあるんですよね。

advertisement
キャラクター紹介でも、貞子は青、伽椰子・俊雄は赤(映画公式サイトより

金田:
 じゃあ激突するときは、どっち派かということで、青か赤のサイリウムを!

白石:
 珠緒は白いサイリウムだといいですね。白杖っぽい感じで。

金田:
 出演してないのに、なぜか「工藤がんばれ!」って応援する人も絶対にいますよ。

白石:
 「コワすぎ!」も「貞子vs伽椰子」に合わせてどこかで応援上映やりたいですね。

金田:
 行きたいっっ!!! 限定のお弁当とか売ってほしいですね。貞子弁当と伽椰子弁当。

advertisement

白石:
 じゃあ、経蔵弁当は2000万円で。

金田:
 2000万円なんですね、経蔵の除霊料金。

貞子&伽椰子、「生でコワすぎ!」に参戦?

金田:
 ところで今度、貞子と伽椰子という最強のカップルのところへ、工藤仁という男が殴りこんでいく企画があるらしいじゃないですか!

白石:
 そうなんです。金属バットを片手に。

金田:
 今回の貞子と伽椰子って、意外と物理攻撃で来ますよね。だったら工藤の技も通るかもしれないなと。

advertisement

白石:
 どうなるんですかねえ。

金田:
 さすがの工藤も、今回ばかりは生き残れるか分からないですかね。

白石:
 「コワすぎ!」シリーズ、終わっちゃうかもしれないですね

金田:
 いやいやいや!

白石:
 6月11日の生放送が、「コワすぎ! THE FINAL」になるかも。怖いですね。「THE END OF 工藤」。

金田:
 いやいや、工藤ならやってくれますよ! もし女性だったら鬼神兵(※)になっていたはずの器ですし。いざとなったら工藤バズーカもありますし!

※ネタバレになるので詳しくは「コワすぎ!」を見てください

白石:
 まあ、いざとなったら逃げ脚は速いですからね。

金田:
 でも工藤って、以前の「生でコワすぎ!」の最後で、ちょっと精神がおかしくなってましたよね(※)。

※昨年ニコニコ生放送で行われた「生でコワすぎ! -工藤、市川、田代があの場所から生中継-」での出来事。生放送で深夜の廃校に忍び込み、とんでもない映像の撮影に成功するも、放送の最後で工藤の様子がおかしくなり、そのまま入院してしまった

白石:
 ちょっと(ピー)になっちゃってましたね。

金田:
 あれから復帰したってことですか。

白石:
 そうですね、わりと長めに入院してたんですけど、しばらく前に復帰して、「生でコワすぎ!」に向けてリハビリして、体力もつけています。精神的にはもう全快だし、肉体のほうも大丈夫だろうって言ってました。

金田:
 貞子と伽椰子を、五芒星の中心に立って迎え撃つ準備は万全ですか。

白石:
 その力はまだ手に入れてないです(笑)。

金田:
 いやでも、今回の接触で工藤が生き残ったら、もしかしたら呪いの道具を手に入れられるかもしれないじゃないですか。髪の毛とか、パンツとか。

白石:
 パンツは田代ですけど(笑)(※)。

「コワすぎ! 最終章」で、カメラマン田代が道行く女性からパンツを奪って食べるというシーンがある

金田:
 でも本当に、貞子と伽椰子が現れるのかどうか……。

白石:
 現れ……るでしょうねえ。外野からの勝手な予測でしかないですけど。そうじゃないと盛り上がらないですからねえ。

生放送に貞子と伽椰子は現れるのか

金田:
 仮に現れないとしても、工藤がちゃんと仕込みを入れてるんじゃないかと。

白石:
 いや、工藤は仕込みはやらないですから。仕込みをやらなかったから「超コワすぎ!」の世界では、前作の「コワすぎ!」が売れなかったという設定なんです。そこで「仕込みはやらないけど、さらに過激にやればいいだろう!」という考えで、やっと今、成功しているところです。

ねとらぼ:
 そういえば「貞子vs伽椰子」の「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」というセリフは、工藤の「呪いの飾りもんが勝つのか、幽霊が勝つのか、実験だよ実験!」とイメージがかなり重なるのですが、あれは意識して書かれたんですか?

白石:
 意識はしてなかったです。経蔵ならどう言うかな? って考えたときに、自然と思い付いたという感じですね。予告で使われているのを後から見て、そういえばこのセリフ、キャッチーだなって思ったくらいです。「コワすぎ!」の「実験だよ実験!」や「運命に逆らえってな!」も狙って書いていたわけではなくて、工藤というキャラに即して考えた結果、自然に出てきたんです。

「バケモンにはバケモン~」のセリフは自然と出てきたものだった

ねとらぼ:
 それにしても、よくこの企画が通りましたね。

白石:
 多分、急な話なんで、あんまり考えてないんだと思います(笑)。そのどさくさにやってしまおうと。

ドワンゴ担当者:
 工藤さんから「生中継行くから、機材を出せよ」と言われましたから。そりゃ出しますよ。

白石:
 そういうわけで、今回の「生でコワすぎ!」はいろいろ絡みすぎているんで、絶対にパッケージ化されません

ねとらぼ:
 でもこれで貞子と伽椰子も、白石ユニバースの一員に加わったと。

金田:
 「コワすぎ!」世界で言えば、貞子と伽椰子は「向こうの恐ろしい世界」にとらわれてしまった人たち、ってことですよね。口裂け女やトイレの花子さんみたいな。

白石:
 そうですね。まさかね、山本美月さん、玉城ティナさんといった役者さんたちが、「コワすぎ!」と世界を共有してるかもしれないとは……。

山本美月さん(左)と、玉城ティナさん(右)。玉城さんは伽椰子の呪いに囚われてしまう女子高生・鈴花を演じる  (C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

金田:
 あんな大スターたちが……!

白石:
 あんな×××分の1の予算で作られた世界に……!

金田:
 霊体ミミズがウネウネしているような世界に。

ねとらぼ:
 僕は、貞子と伽椰子と、夕子(※)の戦いが見たいです。

「コワすぎ!」シリーズ全体の物語のカギとなる女性。浮いたり、巨大化したりする

金田:
 「貞子ー! 伽椰子ー! ……夕子って誰!?」ってなりますよ。

白石:
 なるでしょうね(笑)。

金田:
 あと「貞子vs伽椰子」で唯一、私が不満だったのは、BL要素がなかったことなので、もし今後、サービスカットが足されるとしたら、経蔵のシャワーシーンをお願いします! それがダメなら、森繁のシャワーシーンだけでも!

白石:
 じゃあ2人のシャワーシーンで……(笑)。

金田:
 よろしくお願いします!

「『貞子vs伽椰子』、ぜひ劇場で見届けてください。そして『生でコワすぎ!』の工藤にもご期待を!」(白石監督)

今後の白石監督の予定

6月11日 生でコワすぎ!「貞子vs伽椰子」公開記念SP(「超コワすぎ! FILE01」「カルト」上映)

6月13日 真夜中のニャーゴ(23時5分~25時)出演(MC:小出祐介、南波一海)

6月18日~「貞子vs伽椰子」公開

6月20~22日 名古屋シネマスコーレ「白石晃士の続・名古屋征服宣言

6月23日 大阪ロフトプラスワンwest「ゾニペディア Vol.1 「~ホラー映画監督とVHS狂人と私~」出演

関連キーワード

映画 | お化け・幽霊 | 試写会

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」