ニュース
日本人職人の爆速餅つき動画が海外で話題! スゴ技で人気に
世界よ、これが日本だ
advertisement
日本人職人が爆速で餅をつく動画が海外で話題となり、YouTubeで50万回以上再生されています。
爆速餅つき職人、中谷さん
話題となっているのは和菓子屋「中谷堂」の主人、中谷充男さん。「TVチャンピオンの全国もちつき王選手権」で優勝したこともあるスゴ腕職人さんです。動画メディアGreat Big Storyが紹介しています。
中谷さんは23年前から高速餅つきによって看板商品「よもぎ餅」を販売してきました。1秒間に3回は餅をついては返しているともいわれる技術は唯一無二。国内外から多くの取材が来ているそうです。
advertisement
なお高速で餅をつく理由については、中谷さんの出身である奈良県上北山村の伝統技法とのこと。こうして素早く餅をつくことや返し手(中谷さん)が手のひらにつける水の分量など繊細な技術が集約されたよもぎ餅は、柔らかくてよく伸びると人気です。
動画のなかで中谷さんは返し手のコツについて「タイミングしかない」と言い、誰でもやる気さえあればできるとも語っています。しかし、地道な訓練の積み重ねがあるということは言うまでもありません。
最後に「おいしいものを食べたときの人の顔は独特です。そのお顔を見させていただけることが一番幸せ」と語った中谷さん。
動画内では「餅は日本の伝統文化であり、おめでたい時には餅を食べる」とも紹介されています。この動画をきっかけにお餅が世界的人気食となる日が来るかもしれません。
(Kikka)
advertisement
関連記事
これって絵!? パンケーキアートで作ったアニメキャラの芸術度が高すぎる!!
食べるのがMOTTAINAIです。蒸し団子で超リアルな「カブトムシの幼虫」を作ってみた動画が驚きのキモさ これが虫団子か……
内臓の透け加減や土まで再現。まさに神業 まんじゅう生地を操る職人のテクニックがすごい
ジャグリングみたい。これは世界共通の飯テロだ……! おいしそうなレゴを作ってる人が海外で話題に
見てるだけでお腹がすいてきます人間以外全てが小さい 小指の先に乗りそうな「超ミニドーナツ」作成動画がメルヘンの世界
数秒で揚がるサイズ感。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.