ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これって絵!? パンケーキアートで作ったアニメキャラの芸術度が高すぎる!!

食べるのがMOTTAINAIです。

advertisement

 パンケーキでさまざまなアニメキャラクターを焼く動画が投稿され、話題になっています。使っているのは普通のフライパンとパンケーキミックスなのに、そのクオリティはもはやアートの領域です。

一見普通のパンケーキ、しかし裏返すと……
一見ごく普通のパンケーキ、しかし裏返すと……
クリィミーなほうのマミさんです!
クリィミーなほうのマミさんです!

 今回のパンケーキの焼き方は一見シンプル。パンケーキミックスをフライパンの上に配置して、時間差による焼色でキャラクターを表現します。

 なんだかボコボコしたパンケーキを裏返すと……おお、マミさん! クリィミーマミさんじゃないですか! ふわふわした髪の質感に可愛らしい目、これがパンケーキの焼色だけで描かれたとはとても信じられません!

このシルエットはピカチュウかな?
このシルエットはピカチュウかな?
なんと、月野うさぎちゃんでした!
なんと、月野うさぎちゃんでした!

 次は、ちょっと縦長の生地をひっくり返します。すると……美少女戦士セーラームーンの月野うさぎちゃんです! 金色の髪にアイシャドウもバッチリ決まって、彼女の可愛らしさがうまく表現できていますね!

 今回は「魔法少女特集」として、さまざまな魔法少女のパンケーキが作られました。そのキャラクターは「美少女戦士セーラームーン」のちびうさに「魔法陣グルグル」のククリ、「とんがり帽子のメモル」のメモル、「黒魔女さんが通る!!」のギュービッド、「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは、「カードキャプターさくら」の木之本桜などさまざま。その一部を紹介しますので、おいしそうな作品集はぜひ動画をごらんください。

ちびうさの書き込みもスゴイです!
ちびうさの書き込みもスゴイです!
マミさんは頭から食べるのが正解……?
マミさんは頭から食べるのが正解……?
こんなの絶対おかしいよ!
こんなの絶対おかしいよ!
新作アニメが気になりますわ〜
新作アニメが気になりますわ〜

 さらに、YouTubeではこのパンケーキアートの制作過程も公開されています。必要な道具はパンケーキミックスとテフロンのフライパン、それに100均のディスペンサー。ホットプレートは色の調整がちょっとむずかしいそうです。特別な道具は必要ないようなので、自宅でこのパンケーキアートにチャレンジしてみるのも良さそうですね!

パンケーキアート、シンプルだけど奥が深そう……

塚本直樹


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る