ニュース

海外旅行中はスマホの扱いにご用心 auが破損・紛失・水没が起きやすい国をランク付け

特にイギリス・シンガポール・インドでは慎重に。

advertisement

 auが夏休みの人気海外旅行先における、スマートフォンに関するトラブルの発生しやすい国をまとめた「夏休みの世界スマホトラブル予報」を公開しました。破損・紛失・水没の3大トラブルが起きやすいシチュエーションや、気候やインフラといった情報をもとに、各国のトラブル発生指数を独自に算出。トラブルの種類ごとに50位までランク付けしていますが、はたして結果は?

公式発表 発表ページ。赤は破損、黄色は紛失、青は水没が起きやすい地域を示し、アイコンの大きさで度合いを表現

 紛失トラブルは交通機関での移動中で起きやすく、交通機関が充実した国が上位に集中しています。1位のイギリスはパブが充実しており、酔ってスマホを置き忘れないようにと注意喚起が。

紛失 2位は揺れやすい乗り物「トゥクトゥク(三輪タクシー)」に注意すべきタイ。3位にはウォッカで酔いやすいポーランドが続きます

 破損トラブルは人混みでの歩行中に起きやすいため、人口密度世界2位のシンガポールが1位に。夏の大セールによる混雑もあいまって、落下しやすい状況が多いと予測されています。道路の舗装が徹底されていて、落下時にスマホが破損しやすいこともあるようです。

advertisement
破損 2位のスイスは自然が豊かで撮影機会が多く、移動しながらの撮影時に注意。3位は荒れた道の多いベトナム

 水没指数ランキング上位には雨季を迎える国が多く、水の使用量が世界トップクラスのインドが1位に。今年は雨量が多いと予想されています。またガンジス川や、手でカレーを食べる際のフィンガーボウルなど水に触れる機会も多く、スマホを濡らさないよう注意が必要です。

水没 2位はスコールの多いフィリピン。3位はきれいな海が魅力のハワイとなっています

 ランキングは8月31日まで公開。auでは国内でのトラブルを予報する「ニッポンのスマホトラブル予報」も、7月31日まで公開しています。

日本版 スマホの取り扱いに関する注意喚起を毎日更新

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  2. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  3. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  4. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  5. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  6. 「押し込み強盗に盗み食いされた」 ワカサギ釣り中に来た“まさかの珍客”の蛮行が1200万表示の話題 「反省してない表情過ぎて草」
  7. 45万で家を買ったら中がまさかの…… “テーマーパーク”と化した物件に謎の金庫→こじ開けた結果に「こういうのワクワクします」
  8. 着なくなったスカート、捨てないで! ミシンもハサミもいらない“ちょっとした工夫”で生まれ変わるリメイク術が目からウロコ【海外】
  9. スーパーで“切れてる”ブナシメジを買おうとしたら…… パッケージ裏に書かれた“秘密”が200万表示「初めて知った!」「100倍良いじゃん」
  10. 「そうはならんやろ」 ホンダの「H」のエンブレムを買ったら…… “まさかの事態”が270万表示 「ディーラーを開店できそうですね」