ニュース

時に静岡おでんの黒さよりも腹黒くあれ ご当地ネタで静岡県民に訴えかける「超ドS憲章」がぶっ飛んでる

静岡県を盛り上げようという趣旨なのに、内容がおかしすぎる。

advertisement

 静岡新聞、SBS(静岡放送)による「超ドS憲章」が話題になっています。静岡県民に対して積極的に行動するよう訴えかける内容で、「自らをウナギで鞭打ちながら前進あるのみ」「時に静岡おでんの黒さよりも腹黒くあれ」など、静岡県ネタを盛り込んだ全10項目が掲げられています。

画像は特設サイトより

 「超ドS憲章」が発表されたのは、静岡新聞が75周年、SBSが65周年を迎えた2016年初頭。両社は2014年に「ドS。」であることを宣言するキャンペーンを実施しており、それを発展させたキャンペーンの一環です。なお、超ドS・ドSの「S」は静岡新聞、SBSを指す表現で、あっちのSではないそう。

 憲章の内容がぶっ飛んでいることなどから、このキャンペーンは以前からネット上で密かな注目を集めていました。しかし、「女子高生社長」として有名になった椎木里佳さんがTwitter上で取り上げたことで、一気に話題になったもよう。

advertisement
2016年はじめから注目を集めていました
椎木里佳さんのツイートで一気に話題に

 特設サイトではSBS主催イベント「フェスタしずおか」を18年ぶりに行うことなどを宣言する「超ドS計画」の公開も。一風変わった取り組みではあるものの、静岡県を盛り上げたいというまじめな趣旨のようです。また、CMも制作しており、高齢になった静岡新聞、SBSが輝きを取り戻すために奮闘する内容になっています。

静岡県を盛り上げるために、さまざまな取組を実施
おじいちゃんになってしまった新聞、テレビが自らを鍛え直します

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」