ニュース

時に静岡おでんの黒さよりも腹黒くあれ ご当地ネタで静岡県民に訴えかける「超ドS憲章」がぶっ飛んでる

静岡県を盛り上げようという趣旨なのに、内容がおかしすぎる。

advertisement

 静岡新聞、SBS(静岡放送)による「超ドS憲章」が話題になっています。静岡県民に対して積極的に行動するよう訴えかける内容で、「自らをウナギで鞭打ちながら前進あるのみ」「時に静岡おでんの黒さよりも腹黒くあれ」など、静岡県ネタを盛り込んだ全10項目が掲げられています。

画像は特設サイトより

 「超ドS憲章」が発表されたのは、静岡新聞が75周年、SBSが65周年を迎えた2016年初頭。両社は2014年に「ドS。」であることを宣言するキャンペーンを実施しており、それを発展させたキャンペーンの一環です。なお、超ドS・ドSの「S」は静岡新聞、SBSを指す表現で、あっちのSではないそう。

 憲章の内容がぶっ飛んでいることなどから、このキャンペーンは以前からネット上で密かな注目を集めていました。しかし、「女子高生社長」として有名になった椎木里佳さんがTwitter上で取り上げたことで、一気に話題になったもよう。

advertisement
2016年はじめから注目を集めていました
椎木里佳さんのツイートで一気に話題に

 特設サイトではSBS主催イベント「フェスタしずおか」を18年ぶりに行うことなどを宣言する「超ドS計画」の公開も。一風変わった取り組みではあるものの、静岡県を盛り上げたいというまじめな趣旨のようです。また、CMも制作しており、高齢になった静岡新聞、SBSが輝きを取り戻すために奮闘する内容になっています。

静岡県を盛り上げるために、さまざまな取組を実施
おじいちゃんになってしまった新聞、テレビが自らを鍛え直します

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々