ニュース

夏休み中、安全に遊ぶように―― 一部の学校でポケモンGOに関する生徒指導が開始

Twitterで公開された、プリントによる通達が注目を集めています。

advertisement

 本日7月20日、多くの学校が一学期の終業式を迎えました。Twitterユーザーのつたーさん(@tutamatu)の弟さんは、学校から「ポケモンGO」のプレイについて指導するプリントを渡されてきたそうです。いよいよ教育機関も、海外における同作の熱狂を見過ごせなくなってきた?

弟さんが持ち帰ったというプリント(画像提供:つたーさん)

 プリントは、近日中配信とされている同作の内容と、先行配信された海外で起きている問題について概説。保護者に向けて、「まず家族一緒に自宅で試し、楽しさとともに危険性に気づかせる」「外で遊ぶ場合も、最初は家族が同伴する」といった提案がなされています。さらに子どもが約束を守れそうだと判断した場合でも、下記の条件を確認するよう注意を喚起しています。

  • 道路やさみしい所など危険な場所で遊ばない
  • 歩きながら操作しない
  • 水分補給に気をつける
  • 人の迷惑になる場所で遊ばない

 このような指導を、終業式で通達する学校もあったもよう。Twitterでは、生徒指導教諭がポケモンGOについて言及していたという報告が散見されます。同作に批判的な論調もあれば、自ら「ポケモンGOやりたい」と発言する教員もいたそうです。

advertisement
そりゃあ、空気が堅いときに言われたらねえ……
優しい先生
厳しい先生
実はウキウキな先生たちも
教師サイドの意見も。心中お察しします……

 一連の指導は、教育委員会主導で組織的になされたものなのでしょうか。編集部が東京都教育庁に問い合わせたところ、「東京都の教育委員会では、SNS全般の取り扱いといった大枠での指導はしているが、特定の一企業の製品に関する指導はしていない」との回答。Twitterで見られた指導は、各現場の判断で行われたようです。


ポケモンGO

 情報が錯綜しているものの、ポケモンGOは今夏中には配信されると思われます。子どもたちが事故などに遭わないよう、安全に配慮して楽しい夏休みを過ごすことを願います。

くれぐれも歩きスマホには注意を

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」