ニュース

ゴジラ=野村萬斎は“樋口プラン”だった! PS VR特別イベントで「シン・ゴジラ」の裏側明かす(1/2 ページ)

芸能界では「せりふを早口で言わないとカットされるといううわさが流れた」そう。

advertisement

 8月3日、映画「シン・ゴジラ」をモチーフとしたPlayStation VRコンテンツの特別先行体験会が東京で行われました。イベントには特技監督を務めた樋口真嗣さん、プロデューサーの佐藤善宏さん、ソニー・インタラクティブエンタテインメント ジャパンアジアの秋山賢成さんが出席しました。

ゴジラポーズをお願いしたら快くやってくれた樋口監督

 体験会に先駆けて行われたトークショーに登場した樋口監督は「久々に(ゲームを)やりたいな、欲しいなと思ったPS VRですが、まったく手に入らないんです。(予約争奪戦に)負け続けてるんです。今日ここに来たのは『大人の力』で何とかしてもらえるかと思って」と冒頭から笑いを誘います。

左から樋口監督、佐藤プロデューサー、秋山さん
ゴジラの仮面について語る樋口監督
樋口監督(左)とクロストークする秋山さん(右)

 また映画「シン・ゴジラ」329人目のキャストで、ゴジラをモーションキャプチャーで演じていた野村萬斎さんのキャスティングについては樋口監督が直々にオファーを出していたという秘話も明かされました。

advertisement
撮影秘話を語る佐藤プロデューサー

 「日本で作るものだから、『日本な感じ』を出したかったんです。(狂言で)人間じゃない物を、身体の動きだけで表現している萬斎さんを見てオファーしました」と語った樋口監督。

 また萬斎さんから「自分の顔をお面の先に意識を移して、そこが顔になるイメージ」と「ゴジラのお面が欲しい」というリクエストがあったというエピソードも披露。佐藤プロデューサーは「萬斎さん仕様の尻尾も作りましたね」と振り返り、「ゴジラが乗り移ったかのような熱演でした」と絶賛しました。また「早く(せりふを)しゃべらないとカットされるっていううわさが芸能界で流れたそうです。撮影中はカットもへったくれもないんですけれど、早くしゃべらないと『使われない』ってね」と話した樋口監督に、佐藤プロデューサーは「いいなって思って、『そうです』って言っておきました」と茶目っ気をのぞかせました。

PS VRを眼鏡のまま装着する樋口監督
めっちゃうれしそう
樋口監督「おぉおおおお!」と大絶叫
たった1人で体験させられるというシュールすぎる画

 またイベントでは樋口監督がPS VRで「シン・ゴジラ」を体験する一幕も。「私みたいな眼鏡族の人でも、そのまま付けられるのがスゴイ」と話し、体験中は「おぉ~ヤバい! ソレ、効かないから!」などと大興奮でした。

PS VRのクオリティーに大絶賛
目を皿のようにする樋口監督に佐藤プロデューサーから「何やってんすか」の声
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」