ニュース

奇怪な首長フォルムが話題のポケモン“アローラナッシー” ついに羊毛フェルトで立体化する猛者があらわる

ナッシーの異様さがよくわかるクオリティー。

advertisement

 ポケモン最新作「サン・ムーン」に登場するポケモン「ナッシー(アローラのすがた)」(以下、便宜上「アローラナッシー」)。ネットで話題を呼んだ奇怪な首長フォルムに魅せられて、羊毛フェルトでフィギュアを製作してしまう猛者が現れました。こうして立体化された姿を見ると、あらためて造形の異常さに感心させられます(ほめ言葉)。

作者の完成報告
あまりのクオリティーの高さに、アローラナッシーの異様さを再認識させられる
公式サイトで発表されたデザイン。比べてみるとフィギュアの再現性が分かる

 製作したのはTwitterユーザーのサイクロさん(@cycloid_curve)。羊毛フェルト工作歴5年余のベテランです。特徴の長~い首や、奇妙な顔のついた尻尾を忠実に再現。これらには針金が仕込んであり、ぐにゃぐにゃ曲げて遊べます。また、ギリギリながら、支えなしできちんと立たせられるとのこと。あの不安定そうなフォルムで、高さが約35センチもあるのに……。

ゲーム本編でも、このくらいアグレッシブに動いてほしい

 編集部は作者に取材し、製作にまつわる話をうかがいました。サイクロさんは以前から、ほかの人が立体化した新ポケモンを見て、自分も気に入るポケモンが発表されたら、いち早く作ろうと考えていました。そんな折にアローラナッシーが発表され、一目で魅せられたとのこと。針金を使った手法が得意なこともあり、首に太い針金を入れて遊べたら面白そうだと、製作を決めたそうです。

advertisement
ナッシーさん(あらぶるすがた)

 製作中は上のほうにある顔の部分が、位置的に作業しにくくて苦労したそうです。幹のような部分と細い針金でつないでいたところ、終盤になって1つ切れてしまうアクシデントも。そして6日間、延べ約25時間の苦心の末、1500円程度の製作費で完成させたとのこと。お疲れさまです!

尻尾にくっついた、もう1つの顔まで作り込まれている

 作品にはリツイートが4000を超すほどの反響が集まり、「正直びっくりしている」とはサイクロさんの弁。「アローラナッシーが人気なのは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした」と、自身の作品への注目に戸惑っていました。いや、そりゃあみんな見ますよこんな奇妙な物体!(ほめ言葉)

画像提供:@cycloid_curveさん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく