ニュース

「キッチンを片付けたらWi-Fiパスワードを教えます」 子どもにお手伝いを促すITかあちゃんが賢いと話題に

証拠写真をSMSで送らないと教えてもらえない。

advertisement

 「キッチンを片付けたらWi-Fiパスワードを教えます」―― そんな書き置きを残し、子どもにお手伝いを促すお母さんのやり方が賢いと、海外の画像掲示板で話題になっています。情報端末はもちろん、ときにはゲーム機すら通信が必要なこのご時世。従わないと遊べない。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 子どもに出された課題は、「きれいにしたキッチンの写真をSMSで母に送る」というもの。周到なことに、「証拠画像にはレンジ側にあるクラッカーの箱が含まれていなければならない」と、過去画像の使い回しを防止する注釈も記されています。さすがかーちゃん、子どものやりそうなことはお見通し。

後半には「Thank you for playing」と、ゲームのような文言が。お母さんけっこうお茶目(画像はimgurより)

 投稿には「素晴らしい試み」「お母さん天才」「ウチでもやってる」といった好意的なリプライが多数。一方、「Wi-Fi接続が禁じられているのに、SMSは送れる(スマートフォンは使える)のか?」との指摘も。そのときだけ家族の端末を借りるのかもしれませんし、子どものゲーム機使用のみを制限する狙いなのかもしれません。

advertisement

 なかには「ルーターを初期化してパスワードを再設定すればいい」「予備のモバイルルーターを用意しよう」「子どものフォトショップ(による偽造)スキルが高まりそう」といったズルい意見も。子どもがそういった悪知恵を身につけて、母親とサイバー戦を繰り広げないことを祈ります。

きっかけはどうあれ、実行するのが大事

(沓澤真二)

関連キーワード

子供 | ゲーム | 海外 | 天才

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端