ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こーら、すごいわ! 母が作ったコカ・コーラ型誕生日ケーキに絶賛の声

コーラ型ケーキ、食べてみたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterに投稿された「母作 今年の僕の誕生日ケーキ」というツイートが4万8000件以上の“いいね”を集め、大きな話題となっています。2リットルのコカ・コーラボトルを模した超リアルなケーキに、「マジ神業」や「素晴らしい!」といった賞賛の声が続々と上がっています。




コーラ型ケーキ 超リアルなコカ・コーラ型ケーキ(画像提供:TAO(@cirrostra)さん)

 コカ・コーラケーキは、投稿者のTAO(@cirrostra)さんの誕生日を祝おうとお母さんが制作したもので、後ろに写っているビール瓶などと比べるとどれだけ大きいのかがよく分かります。スポンジとチーズホイップがメインとなっていることもあり、味はティラミスによく似ているそうです。

 見事なケーキで賞賛を集めているお母さんについて、TAO(@cirrostra)さんは「とくにプロだったりとかはしません。普通の兼業主婦です」と明かし、「コーラ型のケーキである理由は、僕と母が変わったものを好きだからです。コーラが特別好きなわけではありません」とコメントしています。


コーラ型ケーキ 味はティラミス風(画像提供:TAO(@cirrostra)さん)

 実はこのケーキ、もともとは海外で考案されたものでYouTubeなどに作り方が公開されています。

コーラ型ケーキの作り方

コーラ型ケーキ コーラ型ケーキに必要な材料

コーラ型ケーキ まずはスポンジ作りからスタート

コーラ型ケーキ スポンジを焼いていく

コーラ型ケーキ 焼き上がりを待つ間にコーラボトルからラベルをはがして

コーラ型ケーキ コーラボトルに穴をあけていく

コーラ型ケーキ 穴からミルクチョコレートを溶かしたものを注いで

コーラ型ケーキ ボトルをくるくる まんべんなくいきわたらせる

コーラ型ケーキ チョコが固まったらクリーム(動画ではバタークリーム)を塗る

コーラ型ケーキ バタークリームの上に焼きあがったスポンジを乗せていく

コーラ型ケーキ ぎっしり敷き詰めたらミルクチョコレートでコーティング

コーラ型ケーキ コーラボトルをカッターで切り離して

コーラ型ケーキ ラベルを貼り付け

コーラ型ケーキ フタを閉めれば完成!

 ユニークな形のケーキや料理の作り方を紹介するCookies Cupcakes and Cardioの動画によると、ケーキの成型にはコカ・コーラボトルを使用。

 まずはベースとなるスポンジを作り、スポンジが焼き上がるまでの間にコカ・コーラのボトルに穴をあけ、溶かしたミルクチョコレートを注いでいき、まんべんなく全体にいきわたらせます。

 チョコレートが冷えて固まったら、穴からクリームを塗っていきます。Cookies Cupcakes and Cardioさんはバタークリームを使用していますが、TAO(@cirrostra)さんのお母さんのようにチーズホイップを使用してもおいしいでしょう。そしてクリームの上に焼きあがったスポンジを重ねていき、カッターなどを使ってボトルをはがしていきます。

 最後にコカ・コーラボトルのラベルとフタをはめれば、超リアルコカ・コーラケーキの完成です!

 意外とお手軽に作れそうなコカ・コーラケーキですが、カッターを使用する際はケガに十分に注意してくださいね。


(Kikka)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る