ニュース

そこもCGだったんです!? 「シン・ゴジラ」メイキング映像があのBGMに乗せて公開

総力戦っぷりが伝わってくる。

advertisement

 「シン・ゴジラ」のCGメイキング映像が8月10日、YouTubeの東宝MOVIEチャンネルで公開されました。BGMは「エヴァ」のヤシマ作戦などでお馴染み、みんな大好きな「DECISIVE BATTLE(ディサイシブバトル)」。

こちらがそのメイキング映像

 メイキング映像ではまず、作品の目玉とも言えるゴジラのCGモデルの制作工程を公開。造形師の竹谷隆之氏によって作られたゴジラひな形の3Dスキャンデータを元に、ゴジラのCGモデルがブラッシュアップされていく様子が見て取れます。続いて映し出されるのが、ゴジラに押し倒されるビル内で親子が転倒するシーンのメイキング。一見等身大の部屋に見えますが、実はこれはミニチュアのセット。倒壊する部屋のミニチュア映像と、転倒する役者の映像が合成されていることが分かります。

大元となるひな形のスキャン

微妙に首元を調整していき……
完成!
迫力満点のこのシーンが実は……
なんと人物意外はミニチュア! 窓の外の風景もハメコミです

 この他にもヘリや戦車のCGモデルの制作工程、実景にCGのゴジラが合成されるシーン、あるいは実景にしか見えない背景が実はCGで組まれていたと分かるメイキングなどを約3分間にわたりたっぷりと堪能できます。

advertisement

すごい! ビルが生えてく!

ヘリコプターとゴジラも配置して……
砂煙などを足して最終的な画面へと仕上がっていきます

 なお、メイキングは制作途中の映像素材がBGMに合わせてつながれているのみで、間に解説音声などは一切入っていません。これは同作の庵野秀明総監督が同じく総監督を務める「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズのBD/DVD映像特典ではお馴染みの手法で、素材が最終的な本編映像へと昇華されていく過程を鑑賞者に体感させるためのもの。専門知識が無くても素材ひとつひとつに途方も無い技術と労力が注ぎ込まれていることが直感的に分かり、見ているだけでワクワクさせられます。

 また、同日発売された「CGWORLD vol.217(2016年9月号)」では同メイキングの箇所をはじめ、「シン・ゴジラ」がどのように作られたのか、CG部分に焦点を当てて26ページに渡り詳しく特集されています。メイキング映像を見てCGの制作フローが気になったという人はそちらも要チェックです。

CGWORLD vol.217(CGWORLD.jpより

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」