ニュース

腕をスワイプする日も近い……? デバイスを操作できるハイテクな「タトゥーシール」が開発される

腕に刻まれし印(タトゥー)で操る。

advertisement

 米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者が、スマートフォン等のデバイスを操作できるタトゥーシール「DuoSkin」を開発しました。マイクロソフトリサーチと共同で開発され、公式サイトでは試作品の機能を論文で公開しています。


左右にスワイプするタイプの「DuoSkin」

 タトゥーシールは金箔で作られていて、機能によって3種類に分かれています。1つが、タトゥーをタップやスワイプすることでデバイスを操作できるタッチパッド機能で、例として音楽アプリなどを制御することが可能です。

 2つ目が、タトゥー上に色や模様などを表示させるディスプレイ機能。例では、赤い炎の形をしたタトゥーの見た目が、ボタンが押されることで中心が白く変化。それによって人の感情を表現しています。

advertisement

腕がタッチパッドに

色が変わる「DuoSkin」

 3つ目が、スマートフォンをかざすことで通信できるNFC(近距離無線通信)を使った機能。アプリとの連携で肌の状態を共有するほか、NFCタグとしてさまざまな情報通信の利用が想定されています。どのタトゥーもデザインはシンプルな模様となっており、身につける抵抗感を減らせるよう配慮。このことからも、単なるネタではなく普及を狙った技術だということが分かります。


NFCで無線通信デバイスとなる「DuoSkin」

 海外サイトMashableによると、9月にドイツで開催されるISWC(ウェアラブル技術に関するシンポジウム)にてDuoSkinの論文が発表されるとのこと。今後の展開次第では、このタトゥーシールが世界で流行する日が来るかもしれませんね。


3つ付けたら未来感ある

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」