ニュース

日焼けで書いた文字はそうそう消えない―― テレビ企画で無茶をしたお笑い芸人が身をもって証明、注意を呼びかけ

9年経ってもうっすら残る「ハラミ」の3文字。

 ときおり漫画やドラマでは、身体にシールなどを貼って日光浴をし、日焼け跡で文字や絵を表現する遊びが登場します。これについて、お笑い芸人のきくりんさん(@kikurinprime)がTwitterで、日焼け跡はなかなか消えないと警鐘を鳴らしています。

全身の日焼けで食肉の部位を表現した、9年前の姿

 ツイートの添付画像には「ハラミ」「リブロース」など、食肉の部位を表現した日焼け跡を披露するきくりんさんの姿が。これはテレビ番組の企画で焼いたネタだそうです。写真に添えられた文章では、この文字が消えるのは遅く、まだうっすらと残っていることが明かされています。3年ほど銭湯やプールなど、公共の場で肌をさらせなかった体験が語られています。

日焼けした当時の写真

 「若気の至りでは済まないから、夏はハシャいじゃダメだぜ!」と注意を呼びかけるきくりんさんに、編集部は事の経緯をうかがいました。まず、「日焼け企画」が催された番組は、2007年にテレビ朝日で放送された「虎の門」最終回。オードリーの春日俊彰さんや、髭男爵の山田ルイ53世さんも出演していたそうです。

 日焼けは同局が用意した日焼けサロンにて、2日間かけて実行。サンオイルなどは使わず、文字型のシールを貼って1日2~3時間ずつ焼いたそうです。

 日焼けサロンの料金は局持ちでしたが、焼き直す分までのお金はもらえず、結局日焼け跡は何年も残ることに。きくりんさんに現在の写真を提供いただいたところ、確かに胸の下にうっすらと「ハラミ」の文字が。9年経っても完全には消えないのか……。

現在のきくりんさん。目を凝らすと、うっすらと白い線が見える
編集部で画像のコントラストを調整したもの。線がよりわかりやすくなった
さらに補助線を引いたもの。おわかりいただけただろうか

 最後に「どうしても出演したくてムチャしちゃいました。ほかの方に比べて強く焼きすぎたようです」と語り、“日焼け文字”の危険性を、身をもって証明したきくりんさん。安易に文字を焼き残すと、世間体的な意味でもヤケドすることになってしまうのですね。下品な言葉とか、恋人の名前とか……。

画像提供:きくりんさん(@kikurinprime

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る