ニュース

自分が歩くと映像も動く ダンス&ボーカルグループFlowBackの“歩きスマホ”推奨MVが初めての体験

スマホ視聴ならではのMV第2弾!

advertisement

 ダンス&ボーカルグループFlowBackの新曲「Come A Long Way」のMV(ミュージックビデオ)がこれまでにない仕掛けになっています。公式サイトで公開されたMVは基本的にスマートフォン専用となっていて、視聴しようとすると「安全な場所で視聴してください」の文字が。一体なにがはじまるんです?

歩かなくても観れるバージョンのMV

 注意事項を読んでいざ再生してみると、FlowBackのメンバーの1人の視点で動画が進行し、その視点のままスマホを落とした女性を追いかけるという流れに。すると、いきなり動画が停止し、「スタート!」と歩くように指示が。……まさか、と思いつつもスマホを見ながら歩いてみると、それに連動して動画が再生する展開に。こんなMV初めて……!


「スタート」と歩くように指示が

連動して歩いてるだと……!

 MVを見ながら歩くことで、その映像の中を歩いているような錯覚に陥ります。映像では、追いかける女性が突然昔の元カノと思われる女性に変わったり、人が多い街中に移動したりといろいろな場所を歩くことに。動画中は、スマホを左右に動かすことで映像が動く“パノラマ視点”になっているので、よりその場所にいるような感覚になります。

advertisement

 また、途中ではMV中のスマホにメンバーからの連絡がきたり、女性と一緒にプールに入るシーンでは、水中に入るのと同時に音楽がこもった感じになったりと細かい演出もされています。


昔の思い出がフラッシュバック?
一部のシーンでは左右に風景を見渡せる

メンバーからの連絡も

 女性に追いつきスマホを届け、ラストはそのままメンバーと一緒にライブへ。ステージから見える観客や、メンバーと合わせて踊るシーンまで体験できます。没入感が高いだけに、観客からの視線にキョロキョロしてしまったり……。

ライブ体験は結構ドキドキ

 スマホの「パノラマ動画機能」と「振動感知機能」を使って制作されたこのMVは、以前にスマホがジャックされるようなアイドルユニットlyrical schoolのMVを制作した隈本遼平監督によるもの(関連記事)。パノラマ視点で自由を持たせることにより、「スマホのスクリーンが持つプライベート感」を表現し、より没入感を高める狙いがあったといいます。

 FlowBack「Come A Long Way」の特設サイトでは歩かなくても見られるバージョンのMVが公開され、さらにグループのメンバーが動画を紹介し、歩いて見る際の注意点を説明するコメント動画も公開されています。


FlowBack
FlowBack 「歩かなくても観れる“歩きスマホ”MV」メンバーコメント

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく