ニュース

野球漫画「Dreams」最新号の展開がヤバイとしか言えないくらいやばくて話題に

一体何が起きたんだ……

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 9月20日発売の「マガジンSpecial」に掲載されているマンガ「Dreams」が「やばい」と、Twitterや2ちゃんねるをはじめ、ネット中で話題になっています。

9月20日発売号のマガジンSpecial、電子書籍版表紙

 「Dreams」は七三太朗さん原作、川三番地さん作画の野球漫画。1996年から、実に20年に渡る長期連載で、途中週刊少年マガジンからマガジンSpecialへ移籍しています。単行本の累計売上は800万部を記録。現在は69巻まで出ており、70巻は10月17日に発売予定です。

 夢の島高校にやってきた主人公の久里武志。野球の才能はあるのにあまりにも素行が悪い、いわゆる不良学生。彼は苦しみを乗り越えながら、さまざまな「魔球」を生み出し、ピッチャーとして大成。非常識な戦法の野球で強豪校と戦う、というのが主なあらすじ。破天荒さと、理論に基づいたプレーの面白さが人気でした。

advertisement
69巻表紙。累計800万部の大ヒット漫画です

 「Dreams」は、掲載誌「マガジンSpecial」の大黒柱ともいえる作品でした。

 ところが「マガジンSpecial」は2017年1月20日発売号をもって休刊が決定しました。数々の人気作が今後どうなるのか、といったところで、今月の「Dreams」を読んだファンは、あまりの内容にあ然。

 久里たち夢の島高校と麗峰大九龍高校の試合。前代未聞の戦法を繰り出すのが十八番の久里に対し、九龍もまた特殊な攻勢に出る……と、ここまでは分かります。

 そこから、まさかの展開。ここからは実際に読まないと、その「やばさ」が伝わらないので、ネタバレを見るのではなく、ぜひ読んでみてください。電子書籍でも出ています。

 ネットでの声を見ると「やばい」「ありなの?」「言葉が出ない」と、どう反応すればいいか分からないというものばかり。ちょっと「面白い」といえる雰囲気ではない。ぶっちゃけ、今まで一切「Dreams」を読んだことがない人でも、今月号だけ読めばやばさがわかるはず。

advertisement

 ぼくが一言いえるのは「このあとどうすんの?」。

Twitterではその「やばさ」が話題になって、トレンド入り
20年読んできた人には衝撃でしかない
このツイートの意味は、読んだ後に「なるほど」となるはずです
買って読んだ方がいい、という人続出。多分漫画史に残る
普段から大胆な作風なだけに、こう思った人は多いハズ
野球漫画を読んでいたはずだった
やばい(やばい(やばい

 今後の展開が気になります、というよりも、心配です。

たまごまご

関連キーワード

雑誌 | 漫画 | 野球 | 電子書籍

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく