ニュース

郵便物の封にマスキングテープは使用厳禁 「マステだけ使う人を改心させたいマンガ」が話題に

はがれやすく中身がこぼれる恐れ、他の郵便物への迷惑にも。

advertisement

 マスキングテープだけで郵便物に封をするのはやめてください――と注意喚起する、「マステだけ使う人を改心させたいマンガ」がTwitterで注目を集めています。

最近のマステはかわいいと人気ですが、封をするには向いていません(1ページ)

 もともとマスキングテープ(マステ)は、塗装の際に塗料がはみ出ることを防ぐために、塗装箇所の周囲に貼るもの。はがれやすく跡が残らないため、模型やフィギュアの塗り分けに便利です。最近は凝ったデザインの製品も増え、文房具や小物の装飾といった用途でも人気を集めています。

マステは本来、はがすことを前提としたもの(2ページ)

 しかし本来の用途を知らぬまま、郵便物の封に使っている人も少なくない様子。作者の言 寺(@310_64)さんは、届く荷物に貼られたマステがことごとくはがれていたことをきっかけに漫画を執筆。「はがすことを前提に作られたテープで、筒や封筒をとめるのは安全でない」と訴えています。

advertisement

 郵便物は集配や仕分けなど、いくつもの工程を経て送られるため、マステを封に使うと途中ではがれてしまう可能性は非常に高いと考えられます。少しでもめくれたら他の荷物や機械にくっつき、はがれて中身がこぼれかねないうえ多大な迷惑に。作者はあらためて「しっかりと封をとめて送ってください」とのお願いで漫画を締めくくっています。

郵便事故の危険性を訴えて漫画は終わる(3、4ページ)

 漫画が公開されると、約9000件リツイートされる反響が。郵便局関係者からのリプライも散見され、封にマステを用いた郵便物の多さを物語っています。はがした跡を残さず元に戻せる性質から、盗難に遭う可能性を懸念する意見も寄せられました。

現場からの切実な意見
窓口では説明のうえセロハンテープで補強しているそうです
ゆうパックでも見られる事例とのこと
盗難に遭う危険性

 漫画の最後では「どうしても使いたい場合は、封筒をしっかりと糊付けしたうえで、マステを念入りに貼り付けて」と呼びかけられていますが、「それでもはがれたら同じことなので、一切使うべきではない」との指摘も。「使うならば、マステの上から透明テープを貼って補強するべき」など、実のある意見が交わされています。

マステ自体使うのがダメ
入れ忘れをチェックするために、マステとセロハンテープを併用している例
「かわいく送りたい気持ちも分かりますが、きちんと相手に届くことが大事」
透明テープで補強した実例

追記

マステを使いたい場合の方法も追記されています
画像提供:言 寺(@310_64)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】