ニュース

「ホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたい」 イスラエル大使館が欅坂46、秋元P、ソニー・ミュージックへ名指しツイート

11月1日に、秋元プロデューサーらが公式に謝罪していた。

advertisement

 AKB48グループの「欅坂46」が着用した衣装が、ナチス・ドイツの軍服に酷似しているとされる問題で11月3日、イスラエル大使館の公式Twitterアカウントが欅坂46、秋元康プロデューサー、ソニー・ミュージックに対して、「ホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたい」とする公開メッセージを投稿した。ただし、秋元プロデューサー宛と思われるアカウント(@AKI__P48)は本人のものではない。

イスラエル大使館が騒動に関したツイートを投稿

 メッセージは「タレントさんは多大な影響力があり、皆さまがこの重大な問題について知識を持つことが重要です。そこで@keyakizaka46のメンバーの皆さまをイスラエル大使館でのホロコーストに関する特別セミナーにご招待させて頂きたいと思います。@INTSonyMusicJP , @AKI__P48」という内容。

 イスラエル大使館は公式Facebook上でも同様のメッセージを公開しているが、こちらは欅坂46のメンバーに宛てたものであり、秋元プロデューサーらへの言及はなかった。

advertisement
Facebookでも同様のメッセージを公開
秋元プロデューサーらによる謝罪文(欅坂46公式サイトより

 今回の騒動を受け、欅坂46の公式サイトでは11月1日から秋元プロデューサーらによる謝罪文が掲載されている。ツイートでは欅坂46のみならず、秋元康プロデューサーや所属レーベルであるソニー・ミュージックも名指しされていることや、イスラエル大使館のメッセージそのものについて賛否両論が寄せられている。

問題となった衣装と謝罪を求める文章(サイモン・ウィーゼンタール・センター公開)

 問題となっているのは10月22日に行われたハロウィーン・イベントで欅坂46が着用した衣装。デザインが「ナチス・ドイツを連想させる」としてユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」などが抗議し、秋元康プロデューサーとソニー・ミュージックに謝罪を求めていた

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」