ニュース

トランプ大統領誕生にハリウッドが”お通夜”状態 ナオミ・キャンベルは無言の投稿

イギリスEU離脱に続きトランプ大統領の誕生。予想外のことが起きる2016年。

advertisement

 共和党のドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領への当選を確実とし(関連記事)、陣営本部で勝利宣言。民主党のヒラリー・クリントン氏から電話で勝利を祝福されたことを明かし、健闘をたたえたうえで「いまこそ私たちは団結するときなのだ」と述べました。


選挙結果を見つめるドナルド・トランプ氏陣営(画像はドナルド・トランプ氏のInstagramから)

 開票前は多くのメディアがクリントン氏の優勢を報じていましたが、実際には多くの一般市民がトランプ氏を支持していたもよう。一方で、ハリウッドでは多くのセレブがクリントン氏の支持を表明しており、トランプ大統領誕生は悪夢でしかないようです。

 モデルのナオミ・キャンベルさんは、胸中の衝撃を表すように真っ黒な画像を無言で投稿。言葉が見つからない、といったキャンベルさんの投稿に「ブラックデー」「やけ酒しかない」と多くの人が賛同しています。

advertisement

 ずっとクリントン氏を応援してきた歌手のレディー・ガガさんは、トランプ・タワーの前で「Love trumps hate(愛は憎悪に勝る)」と、トランプ氏の名前に掛けたクリントン氏のスピーチから引用したフレーズが書かれた紙を掲げた画像を投稿。ガガさんらしく、失意のなかでも希望を失わないよう呼び掛ける前向きなメッセージを送っています。


いつも強く前向きなガガさん(画像はレディー・ガガさんのInstagramから)

 また、クリントン氏を熱狂的に支持し、「選挙のために脱ぐ」と(関連記事)選挙を盛り上げてきた歌手のケイティ・ペリーさん。彼女もTwitterで「まだあきらめないで。嘆かないで。前に進むの。憎しみに私たちを先導させてはいけない」と、幾つかのポジティブで力強いツイートを投稿しています。

落ち込んでるかもしれないけど皆を勇気付けることを優先

 トランプ氏の当選がほぼ確実になってきたころから、多くのセレブが落ち込みを隠せない様子を見せていました。「キャプテン・アメリカ」で知られる俳優のクリス・エヴァンスさんは「アメリカにとって恥ずべき夜だ。扇動屋に僕たちの偉大な祖国を導かせ、ごろつきに進むべき道を決めさせる」とツイート。また、「本当にこんな精神に問題のある男に核兵器を持たせるの?」と不安を吐露していた女優のミア・ファローさんは、「人種差別主義者の大統領」と発言しています。

「恥ずべき夜」
「本当にこんな精神に問題のある男に核兵器を持たせるの?」
「人種差別主義者の大統領」

 奇(く)しくも開票日は11月9日と、2001年のアメリカ同時多発テロ事件が起こった9月11日を逆さにした数字であったことから、「アメリカの最悪の日は9月11日だったが、今日からは11月9日」など、2つの出来事を並べて失望を表現するツイートが多数投稿されています。また、絶対的と思われた前評判から一転して、ブルーカラーの支持によりもたらされたと思われる結果に、イギリスのEU離脱を問う国民投票(関連記事)を思い出した人も多かったようです。

これからどうなるのか
雄弁な新黙
ガガには前向きでいてほしい
※当初、本記事のタイトルを「トランプ大統領誕生にハリウッドが”お通夜”状態 クリント・イーストウッドは1人ハイテンション」としていましたが、イーストウッドさんのTwitter(@EastwoodUSA)が本人のものであるか確認が取れないため変更しました。また、本文の該当箇所を削除しております。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」