ニュース

アニメやゲームのキャラをデザイン ファンが版権物のファッショングッズを作れるサービス「ani-t」が登場

ユーザーがデザインし、人気投票によって商品化されます。

advertisement

 版権物を題材にしたファッショングッズ商品化サービスサイト「ani-t」を、ミルフィーユプラスがβ2.0版としてオープンしました。

 同サイトは版権元と提携し、人気のアニメ・ゲーム、それらキャラクターなどの版権物を題材にしたファッショングッズをファンが自由にデザインできるようになっています。ユーザーが投稿したデザインは版権元が一度チェックした上で公開。それらの中で他ユーザーからの人気が高く、購入希望者の多いものは実際に商品化されサイト上で販売(数量・期間限定)される仕組みです。異なる版権物を組み合わせた「コラボTシャツ」を作るためのコラボ機能も実装。

 また商品化に成功すると、デザイン投稿者はデザイン料として売上総額の10%を受け取ることができます。

advertisement
全体のシステム
商品化までの流れ
デザインのチェック後、修正依頼がくることもあります

 誰でもデザインできるよう、提携作品の「素材ファイル」がダウンロードできるようになっているので、イラスト以外でも素材加工などでデザイン投稿に参加できます。サイト上ではキャラクター・作品別の他、人気のデザインランキングも公開され、購入者は欲しいデザインのグッズが探しやすくなっています。

サイトでは作品別やランキングも公開

 現在、提携はボーカロイドの「GUMI」、ゲーム「ブレイブソード×ブレイズソウル」など10社19キャラクターで、デザインできるのはTシャツのみ。今後は80社で120キャラクターを目標に提携作品を増やし、グッズもパーカーなど種類を増やしていくとしています。

線や模様の色合いでキャラクターを表現
シルエットを利用したデザイン
ユーザー投稿ならではのキャラクターグッズ
大胆に作品を表したりも

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」