ニュース

21日掲載の「彼岸島」が神回 ケーブルカーに丸太をくくりつけ吸血鬼を一掃する爽快丸太アクションがさく裂

いい感じの丸太が転がっている島。

advertisement

 21日に発売された「週刊ヤングマガジン」掲載の「彼岸島 48日後…」(以下「彼岸島」)が、神回だったとネット上で話題になっています。「彼岸島」「神回」のワードだけでなんとなく察した方も多いかもしれませんが、そうです、“丸太回”です! キターァァ!!

11月21日発売の「ヤングマガジン」

 「彼岸島」は、松本光司氏による「吸血鬼サバイバルホラー」漫画。なぜか作中で丸太を武器や便利な道具として使う場面がたびたび登場するため、“丸太漫画”などと呼ばれたりします。

 21日掲載の第99話は、明治屋ホテルに陣取る金剛の元を目指し、ケーブルカーが走っていた山中の線路上を一行が下っていくシーンからスタート。途中、駅に多数の吸血鬼が集まっているのを発見します。

advertisement

 数が多過ぎるため引き返すか……と話していたところ、ケーブルを切れば止まっているケーブルカーが動き出すことに気付く一行。ケーブルカーに細工をするため、一度山の上部に戻ります。

 一体どんな細工をするんだろうと思ったら、なんとケーブルカーの全面に2本の丸太をくくり付け始めました。何してんの!? 「いい感じの丸太があったな」「ああ、ラッキーだった」というせりふが実に「彼岸島」です。

「彼岸島」イズムに溢れた1ページ。どれだけ丸太転がってるの(画像は「彼岸島」第99話より)

 車両への丸太細工を終えると、鎌を使いケーブルを片手で切り落とす明(主人公)。丸太の付いたケーブルカーが動き出し、大量の吸血鬼を一掃  丸太つええぇぇ! 見開きページを使っての丸太アタックに読者のボルテージは最高潮です。

全てを薙ぎ払う丸太ケーブルカー(画像は「彼岸島」第99話より)

 彼岸島史上でもまれに見る強烈な丸太展開に、「丸太の有効性半端ない」「こんなのズルいだろ」「ほんと丸太に依存しまくってて笑う」「丸太のダメージ判定広すぎ」「丸太どうやって固定してるんだ」といった声があがっていました。

関連キーワード

彼岸島 | 漫画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  4. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  5. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  6. 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
  7. 辻希美&杉浦太陽、家族6人でクリスマスに豪華料理 長女・希空が作った“プロ級のケーキ”も…… 「凄くいい時間だった」
  8. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  9. 幼少期から“ディズニー”大好きな2人→25年後…… まさかまさかの“現在”が話題 「映画のワンシーンのよう」
  10. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」