DeNAの公式Twitterアカウントが非公開になっていると物議 「WELQ」問題の影響ではと推測する声もあったが
実際は海外子会社のアカウントでした。
「DeNAの公式Twitterアカウントが非公開になっている」と物議をかもしている。話題となっているのは「@DeNACorp」という認証マーク付きのアカウント。12月1日時点で非公開となっており、フォロワー以外は見られなくなっている(同日アカウントは削除された)。
ヘルスケア情報を扱うキュレーションプラットフォーム「WELQ(ウェルク)」が医学の専門家などから「内容の正確性に問題がある」と指摘を受け運営するDeNAが謝罪。記事を非公開にする事態にまで発展していることもあり(関連記事)、ネットでは「炎上したから企業の公式アカウント鍵アカにしますとか初めてじゃないのか」「認証済みなのに」「激レアケース」と、非公開にしたのは「WELQ」問題が影響しているのではないかと推測する声があった。1日になってTwitterなどで取り上げられ、togetterなどにもまとめられ拡散した。
実はこのアカウント、DeNAが2010年に買収した米国にある海外法人「ngmoco」のもので、買収後に「@ngmoco」から「@DeNACorp」に変更していた。米国子会社のアカウントとしてゲーム情報などを英語で配信しており、日本時間の11月17日から非公開になっていた。DeNAのIRでも海外子会社を解散し清算するとの決議があったことを知らせている。
ねとらぼの取材にDeNAの広報担当者は「これ以上フォロワーが増えないように非公開にしていた」と鍵アカになっている理由を明かしてくれた。「アカウント名が本社のものだと誤解を与えるが、今回の騒ぎとは全く無関係」とのこと。なお、DeNAの公式Twitterアカウント「@DeNAPR」は閲覧することができる。
関連記事
医学的知見を持つスタッフは一部だった……「WELQ」で全ての記事が非公開に
内容の正確性に問題があるとして多数の指摘を受けていました。 ※追記あり内容に問題ありと指摘されていた医療情報サイト「WELQ」、専門家の監修を行うと発表
医師や薬剤師などにより公開されている記事の監修を行い、問題があれば削除するなどの措置を取るとしています。“信憑性のある医療情報サイト”だけを検索できるサービスが公開 「WELQ」問題をきっかけに個人が作成
問題となった「WELQ」は現在、全記事を非公開にしています。スタッフがTwitterに支払明細投稿 アニメ制作会社が謝罪
当該スタッフは「会社をクビになった」と投稿していましたが、P.A.WORKSは契約の解除を申し入れた事実はないとしています。5000匹の魚を氷漬けに 炎上していたスペースワールドの「氷の水族館」企画中止が決定 パーク側が謝罪
26日の時点では「(企画中止について)現状は予定しておりません」と回答していました。バター不足は仕組まれたものだった? 「ガイアの夜明け」放送内容にホクレンが反論「誤解を与える内容」
誤解を与える編集になっていた……?サーキットに住む猫ちゃん写真が集うTwitterアカウント「桶川猫」休止 発端は「マナー違反者による暴言」
社長が無断撮影をとがめたところ、ひどい罵声を浴びせられた一件が、休止の引き金に。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.