ニュース
キュレーションメディア「ギャザリー」でも記事の非公開化 「これまで以上に厳しい基準で精査する」
約6万記事中、約1万6000記事を非公開にしています。
advertisement
DeNAの「WELQ」が炎上した件を受け、キュレーションメディア全体で記事の削除・非公開化が相次いでいますが(関連記事)、リクルートライフスタイルが運営する「ギャザリー」でも記事の非公開化が行われていることが分かりました。
リクルートライフスタイルによると、もともと公開されていた約6万記事に対し、非公開になっているのは約1万6000記事。WELQの件では記事の盗用や正確性にかける情報の掲載が問題視されていましたが、リクルートライフスタイルの担当者はこれまでのチェック体制について「当然ながら無断引用などがあった場合は即刻記事を落としてきた。これまでもチェック体制は非常に厳しく、その姿勢は今も崩していないが、現在はより厳しい基準で精査している」としており、より一層厳しいラインを設けることを明かしています。
今回の措置は、問題がある記事を無くすためにあえて厳しい基準を設けたものとなっており、担当者は「非公開となった1万6000記事の全てに問題があったわけではなく、中には恐らく問題のない記事も含まれている」と語っています。また、各キュレーターにも連絡を行い、利用規約の確認と順守を呼びかけているそうです。
advertisement
非公開になった記事の再公開時期は未定。担当者は「1つずつ見直しているため、再公開の時期はめどが立っていない」と語っています。
関連キーワード
キュレーション | ライフスタイル | リクルート | キュレーションメディア
関連記事
キュレーションメディアで記事の削除・非公開化続く 「Spotlight」「by.S」でも一部記事を非公開に
削除に向けた精査を行うとするメディアも。DeNAの「WELQ」問題、唯一残った「MERY」も8割超の記事を非公開に 過去には「nofollow」リンク問題で炎上も
編集部で確認したところ、実に10万本以上の記事が非公開となっていました。WELQ問題でDeNAの社長兼CEOが謝罪 他のキュレーションメディアも記事を非公開に
WELQだけではなくiemo、Find Travelなど9サイトを非公開にします。DeNAの公式Twitterアカウントが非公開になっていると物議 「WELQ」問題の影響ではと推測する声もあったが
実際は海外子会社のアカウントでした。医学的知見を持つスタッフは一部だった……「WELQ」で全ての記事が非公開に
内容の正確性に問題があるとして多数の指摘を受けていました。 ※追記あり
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.