ニュース
WELQ問題でDeNAの社長兼CEOが謝罪 他のキュレーションメディアも記事を非公開に
WELQだけではなくiemo、Find Travelなど9サイトを非公開にします。
advertisement
DeNAの社長兼CEO、守安功氏は12月1日、同社のヘルスケア情報まとめサイト「WELQ」が炎上していた件について謝罪し、同社キュレーションメディア9サイトの記事を非公開にすると発表しました。
WELQは掲載内容について、内容の不正確さなどの問題が指摘され、全記事を非公開に(関連記事)。DeNAは医学の専門家によって執筆された記事は一部だったことを認めています。またWELQ以外のDeNAのキュレーションサイトについても、他サイトからの転用などが指摘されていました。
守安氏は、指摘を受けて同社キュレーションメディアの運用実態をあらためて調査したと報告。運営体制・方針が共通している9メディア(WELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)について、マニュアルやライターへの指示などに、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点があったとしています。
「このまま記事を提供し続けることは許されないと判断」し、12月1日18時にこれら9メディアの記事をすべて非公開にすると決定。今後は守安氏を委員長とするキュレーション管理委員会が、全てのメディア(非公開の対象外であるMERYも含む)に関して精査を行うとしています。また経営責任を明確にするために、守安氏の月額報酬の30%を6カ月減額します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- DeNAの公式Twitterアカウントが非公開になっていると物議 「WELQ」問題の影響ではと推測する声もあったが
実際は海外子会社のアカウントでした。 - “信憑性のある医療情報サイト”だけを検索できるサービスが公開 「WELQ」問題をきっかけに個人が作成
問題となった「WELQ」は現在、全記事を非公開にしています。 - 医学的知見を持つスタッフは一部だった……「WELQ」で全ての記事が非公開に
内容の正確性に問題があるとして多数の指摘を受けていました。 ※追記あり - DMMが1日で終了したゲーム「カオスサーガ」についてコメント 「他社の権利を侵害している可能性がある」
うわさを裏付けた形に。 - スマホアプリ「三国志・乱闘」が事前予約開始後わずか半日で消滅 イラスト盗用疑惑にレイアウトもパクりの声
Cygames「三国志パズル大戦」と思われるイラストが使用されていました。