ニュース

なにこれ完成度高い 初代ゲームボーイ風にリメークされた3DS、作った人に話を聞いてみた

なんということでしょう……。

advertisement

 初代ゲームボーイ風にしたリメークしたニンテンドー3DSが、驚きの出来栄えと話題です。何これ! 欲しい!!

素晴らしい!
初代ゲームボーイ(画像:任天堂のサイトより

 リメークを施したのはすりーぴー(@sleepy_head555)さん。「これがこうなってこう」と、Twitterに画像を投稿した3DSは、一度完全に分解され新たに初代ゲームボーイ風のテイストに生まれ変わっています。

一度完全にバラバラ
この再現力

 どうして今回のリメークに至ったのか、苦労した点はどこなのかなど、すりーぴーさんに聞いてみました。

advertisement

━━ なぜ3DSをゲームボーイ風にしてみようと思われたのでしょうか

 スーパーファミコン風の3DSが発売され、それに感化された友人が「初代ゲームボーイ風が欲しい」とつぶやき、それを見てすぐ「作っていい?」と、聞いたのがきっかけです。

━━ 製作期間は大体どれぐらいでしょうか

 仕事の合間合間だったこともありましたが、3月4日から取り掛かり、完成の3月9日までのおよそ1週間程でした。

━━ どうやって改造したのでしょうか

advertisement

 塗装が7割、アクリルを加工したりが1割、シルクスクリーンによる印刷が2割です。個人で行うだけなら塗装だけになると思います。塗装や印刷の行程は慣れもあるのでしょうが、正直たいしたことないです。

━━ 苦労した工程はありますか

 バラした後、きちんと動作しないといけないので、組み立ての時に困らないよう、バラす手順を逐一写真に収める必要がありました。一番大変だったのは、上下の画面をヒンジから外した後、再塗装後に配線をヒンジに通して接続するところでした。相当苦労した覚えがあり、またやりたいとは思えませんね(笑)。

━━ こだわったところをお聞かせください

 塗装をするともともとあった印刷は消えてしまうので、新たに版下(印刷する元のデータ)を作っています。「初代ゲームボーイを参考に」、持ってたフォントから似たようなものを探して、Adobe Illustratorで編集し、それっぽく似せました。

advertisement

 また、DSの上部画面の枠色が黒だったので、初代ゲームボーイにあったライトグレーの赤青二本線等を取り入れました。画面下部右下に斜めのボリューム溝がゲームボーイにはあるのですが、それはDSにはないので、そちらも印刷で再現しました。

 スタートボタンもゴム触感に塗装で変更しています。ただのグレーではなく、ゴムなのがミソだなと思ったからです。ヒンジの中央に印刷した「GAMEBOY」の青のロゴも調色して施しました。

━━ 改造を公開した後の反響はいかがでしょうか

 友人はとても喜んでくれていました。Twitterでの反響はぼちぼちだったと思いますが、好きな人は好きみたいで欲しいという声もちらほら見えました。

こだわった版下
まるで売られているもののよう

 この改造はあくまでも個人で楽しむ目的で行ったものだそうですが、素晴らしい出来栄えでロゴなどの再現度も高く、すりーぴーさんのTwitterには、「細部まで完璧でほれぼれします」「凄すぎて発売されたら買いたいくらい」と絶賛の声も。ただし、安易に改造すると、本体を壊したり保証が効かなくなるおそれがありますので、改造は自己責任で。

advertisement
このわくわく感
お願いも
個人で楽しむとのこと
新作も楽しみ

画像提供すりーぴー(@sleepy_head555)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】