ニュース

マリオがパトカーとカーチェイス!? 「スーパーマリオオデッセイ」を「GTA」で再現した改造動画が一線を踏み越える

本家PVをそれなりになぞっているあたりはすごい。

advertisement

 Nintendo Switch向けのシリーズ最新作「スーパーマリオオデッセイ」(関連記事)。マリオが街でも冒険する同作を、「グランド・セフト・オートIV(GTA IV)」で再現しようと試みた改造動画が注目を集めています。冒頭のシーンなどは一瞬公式PVと勘違いしかけるほどですが、その先は恐ろしく暴力的で自由すぎる世界が描かれています。苦手な人はご注意を。

※当初「GTA V」と記載していましたが、「GTA IV」の誤りでした。お詫びして訂正いたします
サムネイルからいろいろおかしい
パトカーから逃走するマリオ(風の人)。自由すぎる

 「MOD」と呼ばれる改造データをPC版のGTA IVに適用し、主人公の外見をマリオに変えたもの。要は主人公がマリオの着ぐるみを着て、いつも通り暴れているイメージです。それでもバック宙など本家のアクションに挑戦。結果的にだいぶヤバそうな落ち方をしてしまいますが、一応タクシーやパラソルの上を跳ね回る公式PVのシーンを、それとなく表現しています。

マリオがバック宙で登場……って、ちょっと頭身高いよ!
いきなりタクシーにひかれる
タクシーやパラソルの上をピョ~ン(このあと酷い落ち方をする)

 公式PVでマリオが飛行船に乗って飛ぶシーンは、(強奪した)ヘリコプターで表現。大型旅客機の上を走ったり、自由の女神の頭上に立ったりと、マリオらしいメルヘンを感じさせる場面も見られます。

advertisement
壮快感あふれるヘリコプターの飛行シーン(強奪シーンに目をつぶれば)
ありえない場所での冒険という意味ではマリオっぽい

 以上、ポジティブに受け止められる部分ばかり紹介しましたが、シーンの多くは、主人公が暴力ざたに巻き込まれたり、大人のお店で遊んだりする無法な世界。いろいろな意味で危険ですが、ちょっぴり操作してみたい気もします。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】