ニュース

北海道民の魂をくすぐるコラボドリンク「リボンナポリン・カツゲン」を飲んでみた

3軒目でみつけました。

advertisement

 北海道限定のドリンク「ソフトカツゲン」と「リボンナポリン」がコラボした乳酸菌飲料「リボンナポリン・カツゲン」が発売になったので、北海道民の筆者が早速入手して飲み比べをしてみました。

リボンナポリン・カツゲン飲み比べ

 「リボンナポリン・カツゲン」は、乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」と炭酸飲料「リボンナポリン」がコラボした非炭酸のドリンク。北海道民のソウルドリンク同士のコラボが発表された時(関連記事)、北海道民は「おおっ!」とわき立ち、北海道民以外は「?」という感じだったようです。

 早速手に入れてきたコラボドリンク「リボンナポリン・カツゲン」を見てみると、パッケージはオレンジ色をベースにソフトカツゲンのロゴがあしらわれたデザイン。リボンナポリンのキャラクター“リボンちゃん”も描かれています。コラボドリンクもソフトカツゲンと同じ乳酸菌飲料ですが、2つのカツゲンの違いを探ろうと見比べてみても、原材料や栄養成分に大きな違いはみつけられません。

advertisement
左:ソフトカツゲン、右:新発売のリボンナポリン・カツゲン
原材料に違いがあるのは、香料と着色料(パプリカ色素)くらい
栄養成分もほとんど同じ

 中身を注いでみると、2種類のカツゲンは“まったり”とした濃さを感じる見た目。コラボドリンクは、ソフトカツゲンの薄黄色にリボンナポリンのオレンジ色がプラスされた色合いです。

(左から)ソフトカツゲン、リボンナポリン・カツゲン、リボンナポリン
ちょうど中間の色合いです
上からみた様子

 コラボドリンクを味わう前にオリジナル2種類の味を確認してみます。ソフトカツゲンは一般的な乳酸菌飲料よりちょっと濃い目のしっかり味。ひと口飲むとパイナップル(?)っぽい香りがガツンとやってきます。

 リボンナポリンは見た目こそオレンジ色なのですが、かんきつ系の酸味は無く、フルーツシロップを炭酸で割った感じの味です。


ソフトカツゲン

リボンナポリン

リボンナポリン・カツゲン

 気になる「リボンナポリン・カツゲン」はというと、乳酸菌飲料の濃さは生かされつつ、ソフトカツゲンよりはマイルドな印象。ガツンとくるというよりは、ふわっとやさしくリボンナポリンの香りがやってきます。

 味わう場面を考えるとしたら、朝食にはリボンナポリン・カツゲン、おやつにはソフトカツゲン、お風呂上りにはリボンナポリンがいいかな……と思いました(個人の感想です)。

advertisement

 発売初日に見て回った感じでは、スーパーマーケットよりコンビニエンスストアの方が入手しやすそうな印象。お探しの時は、オレンジ色のパッケージを目印にどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」