ニュース

プロが作った”ベルサイユのばら”コスプレ衣装 きらびやかで感嘆のため息が止まらない

薔薇は、薔薇は、美しい。

advertisement

 Twitterに投稿された豪華絢爛な「ベルサイユのばら」のコスプレ衣装に、「素晴らしい!」「最高すぎて震える」「博物館行き」と絶賛の声があがっています。

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ完成

 「ベルサイユのばら」の主人公オスカルが、フランス衛兵隊に所属していた際の軍服です。もう、これはコスプレ衣装ではなく、本人が着ていたやつが博物館に飾ってあるのかと勘違いするレベル。

完璧な仕立て

 この衣装を制作したのはalpha(@alpha4238)さん。服飾の専門学校を卒業後、レディースパタンナーとして企業に勤め、現在はフリーランスでパターンや衣装制作の仕事をしているそうです。注目はこの刺しゅうの細やかさ。自作とは思えない完成度です。

advertisement
精巧すぎる、この刺しゅう

 特に、肩章につくひも状のモップのような飾り“フリンジ”は、オスカル様にふさわしく太くて立派なものが既製品になかったので、コードを使って自作したそうです。こだわり方が本気の職人。

どうやったら、これが作れるんだ

 オスカル様の衣装だけでも十分に驚嘆ものですが、これだけではありません。なんと、なんと、なんと、アンドレの衣装もあります。alphaさんは完成時に「アンドレは一兵卒なので、控えめな輝きにするはずでしたけど、あまりそうでもないかもしれない」とコメントしています。輝いてこそのベルばら、いい具合で輝いています。

アンドレ・グランディエ完成
襟袖の赤の生地にもこだわりがあるそうだ

 胸のモチーフはラメ生地を張った土台にビーズとスパンを刺しゅう。透けない生地を張ると表が見えないけれど、心の眼を駆使して刺しゅうしているそうです。

タスキも極小竹ビーズでキラキラしてます

 アンドレの肩のフリンジは、一兵卒なのでオスカルに比べ幾分控えめですが、ストーンを100個は散らしているそうです。

細部全てに熱いこだわり

 制作期間は、2着で3カ月。作り終わったときにはこの衣装と別れるのが寂しくなったそう。この衣装を着る方はお城のような場所で着るそうです! ステキすぎる!!

advertisement
こんな私を愛してくれるのか?

 alphaさんは、現在個人のからの制作依頼は受けていないとのこと。依頼受付を再開する際はTwitterなどで告知するそうです。

画像提供:alpha(@alpha4238)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声