ニュース

部屋から波が打ち寄せてくる……! リアルすぎる仮想現実の海に「なんだこれ」「ドラえもんの道具みたい」の声集まる

名古屋造形大学の卒業制作展にて展示され、作品を撮影した動画がTwitterで話題になっています。

advertisement

 仮想現実の「海」を作り出す――部屋の中の空間に投影された波打ち際の映像が、Twitterで「すごい」「素晴らしい」と話題になっています。まるで本当の海を切り取ってきたかのようなリアルさ……!

波打つ海が部屋の中に……!?

 壁面に広がる海から、手前の地面に向かって実際に波が打ち寄せてくる様な感覚を味わえる未来的な映像となっていて、音も合わせた様子はYouTubeでも確認できます。壁と床が繋がったような不思議な奥行き感があり、Twitterでは「これ映像なのか…」と一瞬気がつかなかったという声も。

体験している子供たちの様子が、実際に海に来た時のような反応です

 この映像作品は、2月14日から開催されている名古屋造形大学の卒業制作展「NAGOYA ZOKEI Graduation Exhibition」にて展示されているもの。制作したのは、同大学の大学院デジタルメディアデザイン専攻・浅野博善さん。

advertisement

 浅野さんに作品について伺うと、今回の海の映像は魚眼レンズで撮影し、それをプロジェクターで投影しているとのこと。ちなみに撮影場所は和歌山県の南紀白浜(白良浜)。

透き通るようにきれいな海を目の前で体験できる幸せ

 同作品で浅野さんは、病院やリハビリ施設での活躍を想定し、「自分から歩きたいと思える場所を作ることにより怪我人や入院中の患者などリハビリを行う方の精神的な負担を減らす」ことを目的に研究。

 作品の仕組みとしては、壁面に“海の水平線から波打ち際まで”の映像を、床面には“波打ち際から砂浜”の映像をそれぞれ投影することで繋がりのある映像に。さらに録音した波の音との効果で人間の「視覚」と「聴覚」を錯覚させ、実際に「波打ち際の砂浜」を歩いてるような感覚を楽しめると説明しています。

思わず手前に逃げそうになる波の打ち寄せが素晴らしい

 また特徴として、ヘッドマウントディスプレイを使う仮想現実(VR)とは違い「同じ空間で同時に複数の人間が作品を体験することが可能」なため、サポートが必要な患者でも体験できる点を挙げています。

 作品自体をパッケージ化できれば、大体どこへでも設置が可能(場所と電源のみ必要)ということで、将来的にさまざまな施設で活躍する可能性もありそうです。実際に体験した人からは驚きの声以外にも「リラックスできる」と癒された人の声もあり、中には「部屋に欲しい」という声も。

advertisement

 同卒業制作展は2月19日まで開催中なので、気になった方はこの機会に遊びに行って実際に作品を体験してみるのがいいでしょう。時間は10時~18時(19日は17時)までで、入場無料。場所は愛知芸術文化センター8階です。

なお、2016年12月開催の「デジタルメディアデザイン展2016」でも展示されていたもよう
ずっとそこに居たくなりそう
これは体験したい……!
家にいながら海へいける未来も近い?

画像提供:浅野博善さん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声