ニュース

「あさひなぐ」乃木坂46主演で映画化&舞台化 なぎなたに青春をかけた女子高生の成長物語

映画は2017年秋、舞台は5月20日から公開予定。

advertisement

 小学館「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の漫画「あさひなぐ」(こざき亜衣)の映画化&舞台化が決定しました。主要キャストは乃木坂46メンバーが務めます。


漫画「あさひなぐ」が映画化&舞台化

 同作は、薙刀(なぎなた)に青春をかけた女子高生たちの成長物語。中学までは美術部だった主人公の東島旭が、「(競技人口が少なくインターハイに出やすい)薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!」の謳(うた)い文句にひかれて入部した薙刀部で、インターハイ出場へ向けて練習に打ち込む日々が描かれます。


なぎなたの稽古写真

 映画は3月にクランクインし、2017年秋に公開予定。主演は映画初出演となる西野七瀬さん、監督は「ハンサム★スーツ」(2008年)、「ヒロイン失格」(2015年)などの英勉さんが務めます。舞台は5月20日から上演予定で、主演は舞台初挑戦の齋藤飛鳥さん。舞台キャストには、井上小百合さん、新内眞衣さん、若月佑美さん、生駒里奈さん、堀未央奈さん、衛藤美彩さん、北野日奈子さんのほか、元宝塚のトップスターの真琴つばささんをはじめ、石井一彰さん、則松亜海さんらの出演も決定しています。脚本・演出は「二都物語」(2013年)、「フランケンシュタイン」(2017年)などの板垣恭一さん。

advertisement

主演の西野七瀬さんと齋藤飛鳥さん

舞台キャストキャラクター相関図

原作者・こざき亜衣さんのコメント

「仲間であり、同時にライバルでもある。」という部活動における武道の性質は、なんだかアイドルに似ているなと漫画を描きながら常々思っていました。それがこんな風に形になる日が来るとは...夢には思ってもまさか実現するとは思いませんでした。乃木坂46というグループの持つ凜とした透明な空気感、可愛らしさだけではない個々の意志の強さのようなものがきっとこの作品に特別な命を吹き込んでくれるものと思います。普段から厳しい世界に身を置く彼女達だからこそ表現できる「あさひなぐ」を、原作者としてとても楽しみにしています。

(C)2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 (C)2011 こざき亜衣/小学館

関連キーワード

映画 | 舞台 | 漫画 | 女子学生 | 部活 | 乃木坂46

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  8. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」